見出し画像

夢を持つあなたへ。

こんにちは夏目さん、ノートの方拝見しました。是非とも相談したいと思い、このような形でご相談させていただきます。回答できるか約束しかねるということだったので、そうなった場合は一人で吐き出して、一人ですっきりした、ということで......ずばり私の悩みは、夢を追うべきか、否かというものです。大学3回生なのでそろそろ就職に向けた活動を始めます。(と言っても容易な状況ではないですが......)
この頃になると周りともそのような会話になりますが、私はいつも本当のことは言えず、その場で取り繕った嘘をならべるか、誤魔化しています。ですが、私には夢があってちょっと前まではなりたいと考えていましたが、だんだん就職の現実味を帯びてくると、夢見心地ではいられないと諦めかけています。しかも、それが狭き門だというから殊更に。
やはり夢は追った方が良いのでしょうか?
なかなか身内には相談しづらく、日々の忙しさで誤魔化していましたが、そろそろそうにもいかなくてなります。もし相談に乗ってくれたら幸いです。P.S.陰ながらに応援しています。お体に気をつけてお仕事の方頑張ってください。


 こんにちは。文面から察するに、きっと私に相談するか否かも、ある程度悩まれたのではないでしょうか?その上でのご相談、ありがとうございます。

 まず、どんな夢か存じませんが、夢があるなんてとっても素敵ですね。大きさや難易度に関係なく。夢について話す機会は誰もが小さな頃から幾度とありますが、夢って強制されて見つかるものじゃない。相談者さんとは反対で、本当は夢を持っていないけれどその場の雰囲気で適当に嘘の夢を話していた方も多いはず。事実、私もそんな一人でした。

 さて、その夢を追うか否かですが、

 こんな本があります。タイトルは、『死ぬ直前の5つの後悔』。ある看護師さんが出会ってきた末期患者たちの後悔をまとめた本です。

 その一つが「もっと自分らしく生きれば良かった」。(他の四つも大変身に染みるので、ご興味あれば検索してみて下さい。)

 では、自分らしく生きるとは、何でしょう。私なりの答えは「よりモヤモヤしないほうに生きる」。かなり直感的で申し訳ありませんが、ここ一年程の間、私はこれと「匂いがするほう」の二つに従って様々なことを選んできました。二つ目の「匂い」とは、当然ですが本当の匂いではありません。心の嗅覚です。私はこのお仕事の契約にサインするまで、他に二つの仕事で決めかねていました。その時も「モヤモヤしないほう」「匂いがするほう」が判断材料になりました。今でも正解だったかはわかりません。さらに言えば、正解なんて、果たして本当にあるのでしょうか?人の道は真っ直ぐではないからこそ、それが後々その人だけの味になるのだと考えます。

 一つの選択で、人生が全て決まるわけではありません。よりモヤモヤしないほう、より匂いがするほうはどちらか、自分のハートに尋ねてみるのはいかがでしょうか?

 最後に。月並みにはなりますが、私もあなたを応援しております。この状況でどこを向いても不安だらけですが、命尽きる間際、なるべく「まあまあの人生だったなぁ」と思える生き方になるようお互い励みましょう。疲れた時は、もし女性を性的にお好きならぜひ私の作品でスッキリしていただけますように。ついでに『命名 夏目響 正式デビュー お初の4本番』個人的見所は、三つめのコンテンツです。どんな内容かは恥ずかしすぎて口がモゴモゴするので、ぜひその目で確かめて下さいませ。

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。語彙力不足で上手く伝わらなかったら申し訳ありませんが、多少なりとも相談者さんの霧が晴れたら幸いです。

素敵なあなたの人生が、どんな選択でも幸多きものとなりますように。

──夏目響(@nazo_sod)





私はたいした人間ではありませんが、これを読んでいるどなたかの胸のつかえがとれたり、多少気が楽になったりするのであれば……私のtwitterのリプライやDM、あるいはお手紙で。twitterに住所を載せています。(但し、相談者さんがご満足する回答になるかは保証しかねます。回答できるというお約束もいたしかねます。)
◆気軽には身近な人に吐露できない事情などあるけど、誰かに相談したい。聞いてほしい。背中を押してほしい。
◆(もしあればですが)夏目響だから聞いてほしい話や相談してみたいことがある。
◆その他……

★★★もし回答となった場合、このように第三者が読める場での返信とさせていただきますが、その際には個人情報や特定につながりそうなことは伏せたり書きかえますので、ご安心ください。それに関してご要望ありましたら、ご相談内容に加えていただけますようお願いいたします。

場合によっては叱咤激励になっても、後からのご不満は一切受け付けませんので悪しからず。
尚、あまりにも時間を争うような内容や、法的なもの、あらゆる責任が生じる可能性があるもの等についてはご遠慮ください。失礼な物言いや尊厳を傷つけるような内容、恐怖をあおる冷やかしや嘘、作り話などは絶対におやめください。事の次第では法的措置となります。

皆さんの明日が実りあるものとなりますよう、常に願っております。愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?