見出し画像

その悩み、何がちっぽけ? そんなこと思わなくていい。

最近ファンになったものです!
少し響さんに聞いてもらいたいなぁって思ってメッセージ送らせて頂きました。もしよければ見るだけ見てください。
明日、アルバイトで僕の気になる子と一緒に勤務に入れることになってたんですけど彼女が交代たのんだらしくて別の人が来るそうなんです。初めて一緒に入れるって思って舞い上がってた分かなり落ち込んでいます。
僕、彼女いたことないんでどうやって恋仲になるのかわからないんですよね。
一人も気楽でいいんですけど、、やっぱり両想いの女の子とデートしたりゲームしたり。夢見ちゃうんですよね。
響さんに比べたらたぶんちっぽけな悩みだと思うんですけどね笑
とりあえず明日バイト頑張ってきます。まとまってなくて申し訳ないです。
あと、響さんの作品も手に取らせて頂きますね!では。


こんにちは!すみません。お返事遅くなりましたが、ご相談者さんはお変わりありましたか。
このメッセージいただいた日から何をしていても、頭の片隅に「私に比べたらちっぽけな悩みだと思う」というのがずっとこだましていて離れませんでした。
まだその悩みの正解は見つかっていませんか?もしそうなら、このまま私の独り言を流し聞きしてください。見つかったなら、無論回れ右で。


さて、なぜずっとリフレインしていたか。それは、私にはどうしてもその悩みの何がちっぽけなのか分からなかったから。
だって、それが小さな悩みかどうかなんて誰が決めるの?
例え同じ悩みでも、その人の生きてる領域によって事の重大さは変わります。
だから、そんなこと思わなくて良いんだよ。あなたにとって真剣な悩み。私はそれをちっぽけだなんて、微塵も思わないよ!

本題。相談者さんの「どうやって恋仲になるのか分からない」という悩み。
まずはアプローチしないと何も始まらないってばよ!

ふと気づけば両者とも恋心を抱き、何となくの雰囲気で自然に交際が始まる——

残念ですが、人間関係(しかも恋愛で)、そんな都合よく上手くいくばかりじゃありません。年を重ねれば重ねるほどに。泣ける。
少し周囲を見渡してみて。頻繁に恋仲になっていたりデートをしている人は大きく分けて2パターンありませんか?

1.何か周りを惹きつける魅力を持っていて(外見、日頃の振る舞い、センス、社会的地位など)、隙あらばといつも誰かが順番待ちしているような人

2.何らかの手段で自分からアピールする人

大体の人間は凡人。持たざる者。私もそう。だから、待ってても何も起こらない。だから、やるしかない。自ら行動を(何にでも言える綺麗事でもあるけど)。
でもそのやり方が分からないから「悩み」なんですよね。もしくは分かっていても臆病風に吹かれ進めずにいるか。

初めてって、怖い。どうなるか分からない。失敗したらどうしよう。誰しも持ってるそんな気持ち。
誰かに吐露しても無責任に「当たって砕けろ!」「何とかなるって!」「失敗は成功の母」などと笑って言われたりする。そして、その度そういうことじゃないのに……と溢れるため息。

言われる側の気持ちがわかるから、私は昔から安易に人の背中を押したりできない。結果に責任を持てないし、何の力もない。

他人の未来なんて分からない。何も見えない。自分の舵取りでさえ危うい毎日。

夢は見たほうが生きてて楽しい。だから見ちゃいましょ!見るだけタダ(AV作品は買って欲しいです)!
現実にできるかは意思と運次第ではあるけれど。
デートしたい!相手も好きになってくれたらキスもしたい!その先も!全部自然に湧き上がる欲。後ろめたく思うことじゃない。

わたくしこそ、まとまりのないお返事で申し訳ありません。回答にもなっていないかも知れません。ただ、人に話しにくい胸の内の鍵を私にちょっぴり開いていただいた以上、思ったことを真剣に書きました。
どうか読んでくれますように。
相談者さんは、何のアルバイトをなさっているのでしょう?最近季節も移ろいできたので、特にご自愛ください。いつも応援しております。
本日も出勤ですか?気をつけていってらっしゃい!ちゅっ!
帰宅したら画面越しに仲良くなりましょうね!今発売中の最新作、どのコーナーもオススメです!

──夏目響(@nazo_sod)





私はたいした人間ではありませんが、これを読んでいるどなたかの胸のつかえがとれたり、多少気が楽になったりするのであれば……私のtwitterのリプライやDM、あるいはお手紙で。twitterに住所を載せています。(但し、相談者さんがご満足する回答になるかは保証しかねます。回答できるというお約束もいたしかねます。)
◆気軽には身近な人に吐露できない事情などあるけど、誰かに相談したい。聞いてほしい。背中を押してほしい。
◆(もしあればですが)夏目響だから聞いてほしい話や相談してみたいことがある。
◆その他……
★★★もし回答となった場合、このように第三者が読める場での返信とさせていただきますが、その際には個人情報や特定につながりそうなことは伏せたり書きかえますので、ご安心ください。それに関してご要望ありましたら、ご相談内容に加えていただけますようお願いいたします。
場合によっては叱咤激励になっても、後からのご不満は一切受け付けませんので悪しからず。
尚、あまりにも時間を争うような内容や、法的なもの、あらゆる責任が生じる可能性があるもの等についてはご遠慮ください。失礼な物言いや尊厳を傷つけるような内容、恐怖をあおる冷やかしや嘘、作り話などは絶対におやめください。事の次第では法的措置となります。

日々を懸命に生きるあなたの明日が実りあるものとなりますよう、常に願っております。愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?