見出し画像

道端のバナナの日記

・マレーシアに来てから、バナナって雑草っぽいんだなと気づいた。

マレーシアではバナナの木は全然珍しいものではなく、その辺の茂みに生えてたりする。

バナナの木というか、バナナは木ではなくて草なのでバナナの草なのだけど。
(バナナの幹というか茎の部分は、葉鞘が幾重にも重なり合ったものであり、玉ねぎの球根のような状態らしい。)

道端のバナナ。立派な花と実。
赤紫の花に見える部分は、
正確には苞葉(ほうよう)という特殊化した葉らしい。

道端のバナナが赤紫色の花を重たそうに膨らませている。
花の根元には青バナナが徐々に育っていく。
青バナナが徐々に大きくなり、どんどんバナナらしく成長するのを観察するのはなかなか楽しい。

バナナは花も食べられるらしい。
スーパーで食材として売られているのを見かける。
食べたことはないがスパイシーなサラダにして食べたりするらしい。
葉っぱはお皿に使ったりする。
バナナは万能だ、すごい。

ぶら下がっている花は、ハシビロコウのクチバシに似ているなぁと思う。
チンチンの先端にも似てるかもしれない。
実も花もチンチンに似ているなんてバナナはすごい。

道端のバナナの観察は、突如あっけなく終わる。
知らないうちにスコールが何かでバナナの木(草)がポッキリ折れて倒れているの発見したりするのだ。
もの寂しい気分になる。


・一時帰国ぶりにセルフネイルをした。

少し立体的にしたり、マグネットでキラキラにしたり。

初心者セルフネイルも、半年も続けているとそれなりになるなぁと感心する。
ネイルをしておくと、服のダサさの罪悪感が薄れる。
一応オシャレは頑張ってますよ、という努力の姿勢を見せることが出来る。

セルフネイルは時間がかかる。今日も3時間弱かかった。
時間が無いと出来ない趣味だ。
本帰国したら2度と出来ないかもしれない。

バナナの観察もマレーシア在住ならではの楽しみだ。
今のうちにもっと取り組んでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?