見出し画像

Oida Breadさん 食レポ

ニンゲンの皆様
実は今月の頭にoida bread さんのファミリーセット購入していました。素晴らしかった。写真苦手なので、例によって長文ですが、魅力を伝えたい...
わざわざ言うことか迷いましたが、一切広告費などもらっていないので悪しからず。

届いたラインナップ一覧はこちら 
フルタさん自慢のサワー種天然酵母が満載 ↓

解説文で既に美味い
ぎっちり ズッシリ
COUNTRY STYLE カンパーニュ 横の解説はA4サイズ 初見の印象は「…枕?」

COUNTRY STYLE(加水しまくったカンパーニュ)

まず弾力がやばい。パンでかつてない体験。たとえるならクッションぐらいの大きさのグミ?抱えて揉むだけで心地よい。

カットしてそのまま実食。パンの皮はしっかり焼き締めてあり、小麦の香ばしさをふんだんに堪能。そして、パン中の生地はね、なんかしっとりとかそういうレベルでなく、もはや濡れてるってぐらい潤ってるんですよ。気泡のある餅みたいな。小麦のうまみに加えて天然酵母のほのかな酸味が効いてまた美味い。

それで、こっからが本番。これをトースターとかで炙ったりフライパンで火を入れると、より一層ありえないことになる。中の生地が液状化するんですよ…!
自分は、なんちゃってクロックムッシュみたいなのこさえたんです、スライスしたカンパーニュにチーズとハム載せてフライパンで焼くっていう簡単なの。それでいざ食べる瞬間、パンにナイフを走らたらですね、上に乗った溶けたチーズとパン中の生地が同じ柔らかさになってるんですよ!柔らかいっていっても、いやらしくべたつくんじゃなく、のどごし滑らかなつきたてのお餅みたい。その一方で、パン皮はさらに香ばしくクリスピーになり、パン中とのコントラストが、もうたまらない。信じがたいパン体験をしてしまった。

WALNUTS(クルミとライ麦)

まあ、クルミの多いこと、多いこと。
今回のラインナップの中では最もオーソドックスなパンに見えます。
しかし、ライ麦の風味と天然酵母の酸味が、クルミの甘味と香ばしさに複雑に絡んで重層的な味わいが。
やはり、こちらもトーストするとさらに生地のうまみが引き立ちます。クリームチーズとちょっとお高いはちみつをつけてさらにゴージャスに。

CURRANT & ALMOND(カシスとアーモンド)

こういうフルーツナッツ系のパンって大体、具材が固まってるとことそうじゃないとこでばらつき出るじゃないですか。これはね、ないの、ばらつき。ぜんぶおいしいところ。ぜんぶ具だくさん。パンぜんぶが大当たり。でもこの大量の具に負けない生地の力強さよ。

APPLE & RYE(リンゴとライ麦)

「水を使わずリンゴの水分で仕上げたパン。」
この解説の1文にフルタさんのただならぬ探求心とこだわりがにじみ出てます。これでレベル1だそうです。何レベルまであるのやら…
変わり種なのは間違いないのですが、リンゴの甘味が優しい味わい。上述のクルミとは、ライ麦が共通してますが、別ベクトルの美味しさです。こっちは天然酵母の酸味がよりフルーティーさを演出。(土)に届いて1度食べたのですが、週明けの(火)にはより酸味が強く感じられ不思議に甘味もなお一層引き立てられてたんですよね。発酵の神秘。
具材は一切入ってないんですが、これだけで無限にいけちゃう。なんというか、こういう派手じゃない美味しさってのが一番手が伸びちゃいます。偉そうな言い方ですが、ごまかしが効かない類のパンだと思うのでフルタさんの素晴らしい仕事ぶりが伝わってきました。

CINNAMON ROLL(シナモンロール)

今回のセットの中で唯一天然酵母を使用していないパン。
素晴らしく美味しかったことに確かですが、届いてすぐに食べちゃったので、これに関しては記憶が怪しいです…いくつか驚きがあったのでそれをどうにか伝えます。というか気になったら、ぜひご購入を!
甘さは控えめですが、主役のシナモンとレーズンが惜しみなく入っていて贅沢な仕上がり。1つしかないのが惜しまれました。コーヒー、牛乳、紅茶のお好みの飲み物があればより楽しめそうです。
表面は固くサックリした歯ざわり、知識不足ででわからないのですが、よくあるデニッシュタイプではなかったはず。今度機会があれば、フルタさんに許される範囲で聞いてみます。

FOCACCIA(超高加水フォカッチャ)

実は自宅用とは別に、プレゼント用のセットも同時に注文していました。
そちらは、小さいお子さんでも食べやすいものをリクエストしたところ、見事に対応してくださいました。
とりわけフォカッチャに関しては、「もう1回買って!」と親御さんにねだるほど気に入ってくれたそうです。驚くべきはこのお子さん、パンはもともと苦手なんですよね。高加水シリーズは、oidaさんで購入するならマストですね。


bread box プレゼントするのを躊躇してしまう
プレゼントの方のラインナップ こっちも魅力的


まとめ オンラインショップ

長々と語りましたが、ともかくおいしいだけでなく、これまでにないパン体験でした。
そりゃ、一般のパンと比べればお値段は張りますが、その分、期待を大幅に超えてきます。下記のurlから購入できますので、興味のある方はぜひ!
毎週(火)までの注文を、(金)に焼き上げて、(土)にクール便で届きます。(※地域差あるそうです)
https://shop.oidafood.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?