2050年の地球に住む12歳少年の作文『お金ってなんだったんだろう』1‐②

お金のシステムは、簡単に言うと、すべてのモノやサービスに「値段(ねだん)」というものがついていて、その値段と同じだけのお金を払わないと、モノやサービスを得られないというものです。

そのせいで、みんなお金を得ることに必死になったり、それが人生の目的のようになっていて、たくさんお金を得て、たくさんのものを手に入れて、いっぱいぜいたくすることが幸せだと思っていたそうです。

僕は、それを聞いてもよく分かりませんでした。

だって、たくさんモノを持ちすぎても使いきれないし、たくさん食べ物を手に入れてもそんなに食べられないし…、なぜたくさん持っているほうが幸せなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?