2050年の地球に住む12歳少年の作文『お金ってなんだったんだろう』1‐⑦

お父さんもお母さんも、お金のいらない世界になってすごく幸せだと言っています。
でも、まだお金があったころは、お金のいらなくなった世界のことを想像すると、心配なことがいくつかあったそうです。

その一つが、誰も仕事をしなくなるのではないか、ということです。
なぜかというと、昔はお金を得るために働いていた人が多く、お金を払わなくても好きなものを好きなだけ手に入れられるようになると、働く理由が無くなって、誰も働かなくなってしまうのではないか、と思っていたそうです。

でも、実際にお金のいらない世界になってみると、まったくそうはなっていません。

お父さんは、「自分が働くことで誰かの役に立てたり、喜んでもらえたり、ありがとうと言ってもらえることがすごくうれしくて、仕事が楽しくて幸せなんだ。だからもっと仕事をしたいんだ」と言っています。

お金があった当時は、受け取ったものに対して、「お金を払っているのだから当たり前」と思っていたみたいで、感謝することが今よりもずっと少なかったそうです。
僕にはまだちょっと信じられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?