2050年の地球に住む12歳少年の作文『お金ってなんだったんだろう』1‐⑤

それと、お金があった時代の話をいろいろ聞いて、すごく衝撃的だったことがありました。

昔は、家族が生活していくためにはたくさんのお金が必要だったので、家族を養うほどのお金を得られないという理由で、結婚することをためらう人がいたり、子どもを育てるのにお金がかかるという理由で、子どもをつくらないでおこうという夫婦が多かったというのです。

お金の問題で、もしかしたらお父さんとお母さんは結婚していなかったかもしれないし、僕は生まれていなかったかもしれないのです。

僕は、ほんとうに生まれてきてよかったと思っています。
だから、お父さんとお母さんに「生んでくれて、ありがとう」と言いました。
すると、お父さんもお母さんも「生まれてきてくれて、ありがとう」と言ってくれました。

僕の心はジーンとして、胸の奥があたたかくなって、すごくうれしい気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?