2050年の地球に住む12歳少年の作文『お金ってなんだったんだろう』1‐③

そもそも「値段をつける」ということが僕にはよくわかりません。
それぞれのものに値段がついて、価値を決められることに、誰も不満はなかったのでしょうか。

僕にとって、お母さんが作ってくれる料理はすごく大好きだし、何ものにも代えられないものです。だから、もし値段をつけるとしたらとても高くなります。

でも、家庭で作るお母さんの料理には値段がなかったそうです。なのに、外のお店で食べる料理には値段がついていたというのです。

よくわからなかったので、お母さんきいてみたら、「食材はすべて大自然や動物や植物からの恵みだから、自分たちのものなんて本来何も無いのに、値段をつけるっておかしかったんだね」と言っていました。

やっぱり値段をつけること自体、失礼なことだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?