見出し画像

最近のことちょっと心が疲れている

気付けば下書きが3つ溜まっていた
だけど先に最近のことを
こういうこと書いていいのかな 引かない?と
思いながら綴ります...

ほんとうは日々綴りたいことばかりなのに
中々思い通りのことばが頭の中に浮かばない
日々が/ことばを生む前に通過する感覚
都知事選が終わったら戻ると思っていた
そんなことはなく ネット上に広がり続ける
やまないことばたち
時折 勇気づけられることもあるけれど
私たちこんなかたちで連帯せざるを得ない
空気にいるのかと
それは日常にも矛先をむけざるを得なくなり
とてもくるしい
数日まえ15歳ぶりにカウンセリングを受けてみた
知ってる書店さんがされている
フェミニストの視点でのカウンセリング
(また綴りたい/綴りたいことは増えてゆく)

インターネットに調子がわるいなんて
簡単に綴ってしまってみんな引かない?って
すごく考えたけれど みんなの文章を見るの
じぶんも好きだった
今日朝から昼過ぎまで泣き
その後布団の中で随分と眠り
よし とりあえずnoteに書こうとおもった
ほんとに書いていいのか迷ったけど
書いてしまってる

少し血を滲ませるまで荒れてしまった
頭が沸騰して水を溜めて頭を突っ込もうか
一瞬で全て思案しシンクのなかに
頭を突っ込むだけにギリギリとどめた
もちろんシンクが綺麗なのを確認してから
いつも脳が追いつかない出来事に直面すると
傍観してるわたしがいる
あーそんなに荒れないで
思ってもないこと言わないって
頭の片隅にことばが呟かれるのに

今日はキーボードで文字を打つことした
その指にもばんそこが巻かれ
見えないところにも大きいばんそこが赤く染まる
じぶんを傷つけるなと随分と沢山聞いたことば
なのにストップができない

今年から月/1
15歳まで毎日を過ごしていた奈良へ
帰る生活をしている
するとどうしても幼いじぶんを東京の部屋に
連れて来ることになるようだ
すぐに仕事を始めるのなら今の自分に
すぐに戻れるのに 今回は3連休があったので
元パートナーと一緒に戻ってきた
生活がすぐ荒れやすいわたしの部屋を片付けるため(母にいいコンビねえと言われた)
あと4ヶ月で30歳になる人生において
田舎しか知らなかった時から 半分の時が流れる
わたしは驚くほどに15歳の自分に支配されている
今のわたしが獲得したものが
わたしのはずなのに
ジェンダー/セクシャリティ/考え方
だからこそ そこから抜け出して
ノンバイナリーでクィアとして
今 生きているわたしが
15歳まで過ごした場所で場を開きたい
とおもって生活をつづける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?