見出し画像

29﹏225﹏の日記

打ち合わせのために元パートナーと電話をした。
「俺 今日で最後やねん」と言われて「え?今日いなくなるの?」と冷静に返した。
聞くと明日が誕生日らしい。
この人と知り合ってもう片手の本数以上の年月が経ってるけど わたしは人の誕生日覚えるの得意ではない...。oஇ
この人に関しては 別に覚えなくてもええ!って言われるので余計に覚えない。



電話を切ってからも疲れれきっていたので 何もせず数時間携帯を触ったりしながら床に横たわっていた。
暇だ...とおもったので もっかい電話をかけると「日こえた?」と聞かれた。
ああ、この人明日誕生日なんか ともう一度思い出す。
あと0時になるまであと8分あった。
「じゃあ2分前になったらもっかいかけるわ!」と。
こんなにも自分の誕生日に対してわくわくが隠しきれない人がいるんだなという気持ちに。
電話が再びつながってからも 1人でハッピーニューイヤーなムードを漂わせてきて 「なんなん?新年あけたんか?」と突っ込まずにいられなかった。
温度差。
そもそも 毎年 誕生日祝わなくてもええから!プレゼントとかいらんから!と言うので そのようにしているけれど おもしろい。

たぶんだけど、この人は1年ごとに新しく生まれ変わる感覚があるのかもしれない。
だから「今日で最後やねん」なのかも。
一方でわたしは常に地続きな感覚。
母親に昨年友人の結婚式で帰省してた時に 家族内のことで色々あって(よく色々あるね໒꒱) ほんとうに今までの気持ちがうわぁーーとなってしまって瞬間的に「14さいの私も20歳の私もずっとここに(真剣に心臓を指さして...笑)存在してるんだよ!」と言い放ってしまった。
今思い出してきたけど 母に車で送ってもらってるくせに捨て台詞をして半分泣きながら改札をくぐった。(激情すぎる...)

(式は遅刻しそうだったけど無事に間に合った)

地続きであることを わたしもこの時のとっさの発言で こういう感覚であることを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?