見出し画像

ON-OFFの切り替え

私の会社の後輩が
独立起業を決意しカフェを開く為に
昨年の11月に会社に退職願を提出した。

退職予定は今年の3月末までとなっていた。


だが、その後輩は現在も在職中である。


理由はコロナウイルスの影響で
様々な問題が起こり
なかなか先に進まない状況が続いているからだそうだ。


会社側:コロナで業務引継ぎが滞っている。
カフェ:しばらく足踏み状態。
結果:雇用延長。


後輩としては
11月に退職願を出し
飲食業界でやっていこうと
決意したその翌年に
まさかこのような状況になろうとは
思ってもみなかったであろう。


今飲食店も少しでも収益を確保する為に
テイクアウトに力を注いでいる店が多い。

だが、
やはり当初から店内/テイクアウト
両方行っていた店の方が強い。

慌ててテイクアウトを始めた店より
昔から実績のある店の方が
世間の浸透率が高い。

ONがだめになった。
OFFに何をする?

これからの時代は1つの方法/手段で利益を生み出すのは
リスクがあると私は痛感しました。
ハブを持っていないと怖すぎる。

これから飲食店を開業するに辺り
銀行の融資を受ける際に
ON-OFFの場合の収益方法を求められるのではないだろうか。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?