見出し画像

市営体育館と風の時代

私はこの度、3年間通っていた「某フィットネスジム」を退会した。

昨年から続く「コロナ禍」において、私自身の「価値観」に変化が見られた、とでも言っておこうか。

だが、だからといって「筋トレ」を辞めたわけではない。

「民間施設」から「公共施設」へ。

そう、現在は「市営体育館」に通っている。

「市営体育館」というと、設備が整っていないと想像する方が多いと思うが、私が通っている所は決してそうではない。

筋トレ初級者~中級者までならば、事足りる設備が整っているのだ。

今回はその「市営体育館」で感じたあることを、ここに記したいと思う。


様々な観点からのフィットネス


「市営体育館」だけあって、色々な人が利用に来ている。

月会費は3100円 1回の利用は310円。

「民間ジム」と比べたら安すぎである。

しかし、その安く利用できる理由からなのか。

「民間ジム」では見かけなかった、少し変わった人が存在する。


①.現場作業服で筋トレをする人

画像1

きっと現場の帰りに来ているんだろう。

現場仕事で疲れている筈なのに、筋トレとは尊敬しかない。

そして周りを気にしない自我が強い人なんだと思った。


②.どこを鍛えているのか分からない人。

画像3

今までの「固定概念」を覆すような人がいる。

「筋トレの本」には載っていない独自のやり方である。

野球で例えるなら、元メジャーリーガーの「野茂英雄」。

もしかしたら凄い事をやっているのかも知れない。


③.筋トレ後、瞑想している人

画像2

自分の世界を持っている「悟りの境地」に達している人なんだと思う。

騒がしい「民間ジム」ではお目にかかることは、まずなかった。



まとめ


新しい時代が訪れたそうだ。

2021年から「土の時代」から「風の時代」へと、この世の中は変化しているらしい。

もう下を向いて大地ばかりを見るのではなく、上を向いて風を感じて生きていく。

好きなことを誰にも邪魔されることなく、やる時代が訪れている。

本人が好きならば、何も問題は無く、これは「働き方」や「人生」にも繋がってくる。

枠にとらわれて視野を狭くしてはいけない。

色んな考え方の「フィットネス」があってもいいじゃないか。

そもそも「フィットネス」とは「健康的な活動」という意味なのだ。

本人がそれを感じているならば、それが「正解」なのだ。


やりたい事をやって行く。

「風」は私に飛べと言っているように聞こえる。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?