韓国

ヤングNazca海外出張 ソウル編②

岩巻課長
「ゴクゴクゴク!」(ビールを飲む音)

岩巻課長は機内でビールを飲んでいる。
別にビールを飲む事自体大したことではない。
ただ、今までは一体なんだったのだ?


日本から上海に出発する寿司屋では
本来ここはビールだろうという所で
お茶を飲んでいた。

上海滞在中はお酒をチビチビしか飲んでおらず
お酒は苦手desアピールをしていた。

それが今
僕の隣の機内C席でビールを
ガブガブ飲んでいる。

一緒に渡された「ミックスナッツ」も
ちゃっかり食べている。

なんだかもう1本飲みそうな雰囲気だ。

もう一度言おう
今までは一体なんだったのだ?


おそらく・・・
おそらく彼はお酒は飲めるほうだ。

だが「飲める」と「飲まされる」は違う。

上海での熱烈歓迎接待というある種の
アルコールハラスメントから逃れるべく
彼は日本出発から今まで
周囲にブラフをかましていたのではないか?

その中に自分も含まれていたことに対し
少なからず彼に対して
不信感という物が沸き上がっていった。


機内のアナウンスが鳴った。
そろそろ韓国仁川空港に到着するそうだ。


岩巻課長の顔は桜色に変化し
なんだか気持良くリラックスしていた。
僕は岩巻課長のその顔を見て
上海での熱烈歓迎接待を思い出しては
あることに気が付いた。



韓国には「黒騎士」というお酒の飲み方がある。

飲み会の場で一気できない女性のお酒を
男性が代わりにその酒を一気する。
その行為を「黒騎士」という。


上海では俺は彼の「黒騎士」だったんだな・・・


キモチワルイ。

まもなく仁川空港に到着だ!


③へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?