見出し画像

海老氏さんを救いたい。




初めまして、おーしゃんです。

『救いたい』シリーズの第5回になります。前回の『月々さんを救いたい』に続き、今回も「応援したい」寄りの内容となっております。どうかご一読ください。


(このシリーズを始めて読まれる方はこちらをご覧ください。)



海老氏さんを救いたい。

さて、今回は海老氏さんという方を取り上げます。


海老氏さんは、こちらのポスト(現在は削除済み)を機に注目を集めることとなったXユーザーの1人です。

アニメ『逃げ上手の若君』という作品に登場する北条時行というキャラクターに対する感情を爆発させていますが、この方は実際に北条家の末裔だそうです。


一見救う必要が無さそうですが、現在この方は一部のXユーザーから非難されているのです。

今回は、そんな海老氏さんを救っていきます。


海老氏さんが非難されている理由

大前提として、海老氏さんは一切悪事を働いていません。では、何故非難されているのでしょうか?

海老氏さんが浴びている非難の主な内容は以下の通りです。

  • 「北条家の末裔」という発言は嘘だ

  • 「北条時行が好き」という性癖は嘘だ

  • 承認欲求が強い

  • おもしろくない

今日日こんな理由で炎上するか?というような内容ですが、1つずつ確認していきます。


「北条家の末裔」という発言は嘘だ

本当です。

当然他人でしかない僕が証拠を持っている訳ではありませんが、普通に考えれば本当です。というより、こんな嘘を吐いても意味がありません。

何より、こんなことに「嘘だ」と非難することこそ意味がありません。恐らく「バズりたいが故に嘘を吐いている」と言いたいのでしょうが「北条家の末裔である」という事実に後からバズがついてきたというまでです。

確かに、ただ「北条家の末裔だ」と言っているだけであれば疑うのも無理はありませんが、先ほどの海老氏さんのポストの通り、名字が「北條」であることが示されています。ここまで来て立場を譲らない理由は何でしょうか。


「北条時行が好き」という性癖は嘘だ

本当です。

これこそ、嘘の性癖を語る意味がありません。というより、性癖に嘘もクソもありません。

僕は性癖を「名前」のようなものだと考えています。

例えば、我々男は基本的に女性の体などに性的な感情を抱きます(当然例外もあります)。このような本来の性癖は「本名」に喩えられます。

一方で、インターネットでは様々な性癖を観測することがあります。それはまさに男の娘であったり、様々です(性癖に疎いため、例が思いつきませんでした)。このような、本来の性癖には及ばないものの確かに性的な感情を抱くため"性癖"と呼ぶに値する性癖は「ハンドルネーム」に喩えられます。

本名のように面白みのない性癖が存在する一方で、ハンドルネームのようにインターネットで楽しむための性癖も存在します。つまり、性癖に嘘などないということです。僕に対して「おーしゃんって名前、嘘だろ?」とわざわざ言わないですよね。このように、名前も性癖も自ら定めた以上は揺るがないものなのです。

また、最近X上で「男の娘やショタが好きだと嘘を吐いて異常性癖を持っていることをアピールしている奴が気に食わない」という意見をよく目にするようになりました。

この意見は男の娘やショタが好きではない人によるものでしょう。男の娘やショタが好きではない人は男の娘やショタに良さを感じないために、男の娘やショタが好きだという感性が理解できません。よって「そんな訳がない」と判断して「嘘を吐いて異常性癖を持っていることをアピールしている」ように見えてしまうのだと考えます。

しかし、自分の好き嫌いで他人の好き嫌いを判断するのは極めて不適切であり、危険な行為です。自分には理解できない感性に対しても理解する姿勢を持つことを心がけましょう。


承認欲求が強い

強いです。

「強いんかい」と思われるかもしれませんが、強いことは問題ではありません。

承認欲求が強いのは、海老氏さんにパンチラインを放つことで一目置かれようとしているあなた達も同じです。

そんな中、海老氏さんは承認欲求が強いことを素直に認めています。本当に問題なのは承認欲求が強いことではなく、承認欲求が強いことを隠そうとすることです。なので、海老氏さんは一切問題ありません。

そして、海老氏さんを非難している人々は「海老氏さんが注目してほしそうにこちらを見ている」と思っているように見受けられます。しかし、海老氏さんの動きを見る限りではそうは見えず、ただフォロワーと北条時行の話で楽しもうとしているようにしか見えません。それはまるで教室で自分の机に友達を呼んで共通の話題で盛り上がっている青春のワンシーンのようです。

それに対して、内輪と外輪の境界線をぼかして勝手に他者の世界に交ぜようとしているのはあなた達の方なのではないでしょうか?


おもしろくない

これに関しては的外れもいいところです。

海老氏さんは最初から仲間内で楽しもうとしていただけで、外野からのウケを求めたことは(恐らく)ありません。あったとしても、それはいたって健気なアクションです。

そんな他人の領域に勝手に踏み込んで「みんなのギャガー」扱いをしはじめたのはあなた達であり、もとより関係ない人同士でしかありません。

何より「おもしろくない」は非難して良い理由にはなりません。仮にそう思ったとしても、いちいち口を出さずに自分がおもしろいと思うものを見れば良いだけの話です。

また、一番意味不明だと思ったのが「一回全員で無視しよう」という投稿です。勝手に無視してください。誰も「みんな構って」などと言っていません。


僕なりの結論

結論としては「海老氏さんは身内で盛り上がっているだけなんだから別に放っとけばいいじゃん」です。

「子孫ネタ擦りすぎ」「こいつを止めてほしい」「逃げ若ブームが過ぎればバズらなくなる」などと言っている人もいましたが、そもそも海老氏さんが個人的に楽しんでいたところに勝手に突っかかってきたのは他でもないあなた達です。海老氏さんは誰かに迷惑をかけている訳でもありませんし、興味が無いならミュートやブロックをすれば良いだけの話です。

個人が思い思いのことを呟く場所であるSNSにおいて、その通りのことをしているだけの海老氏さんにそこまで執着する理由は一体何なのでしょうか?

海老氏さんは何か酷い仕打ちを受けなければならないようなことをしたのでしょうか?

"本当の悪者"は果たしてどちらなのでしょうか?


最後に

この記事を公開する前に、海老氏さんのXアカウントが非公開となりました。ここまでの流れを見ると「なるほど、日本からイジメが無くならない訳だ」と強く実感します。

こんな記事を書くと「海老氏の裏垢か?」などと言う人が出てきそうですが、少しは頭を使って中身のある意見が言える人になれると良いと思います。

そして、海老氏さん。あなたはあなたの人生に集中してください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?