17日目〜植木を剪定・面倒くさいことを1ヶ月やってみた

17日目。

今日は来週からはじまる自宅業務に向けての準備日。今後は、平日の14:00~15:00だけ、自宅で仕事をすることになる。
自堕落な毎日にならないよう、前日からその日行うタスクを、ピックアップしてみることにした。

☆面倒くさいけどやったこと
・玄関の植木の剪定
・洗濯
・お昼ごはん・晩ごはん作り

朝、徒歩一分のパン屋さんにパンを買いにいった。健やかだ。
自宅業務中は、テレビ電話をつないでおくことにしたので、朝から化粧をして着替え、身だしなみを整える。

午後からは仕事もあるし、普段の土日とはなんだか違う。この「面倒くさいチャレンジ」もあることだし、ちょっとかっこつけたい気持ち、有意義に過ごしたい気持ちがわいてくる。

パンを買って戻り、玄関の植木に目をやると、ぼうぼうと伸び放題でバラの苗よりも雑草が幅を利かせている。パンをかじったあとに思い立ち、軍手をはめて無心で雑草をむしった。

あと、よく見かける丸い植木。名前がわからないが、あいつも伸び放題だったので、剪定ばさみで自分の思う丸さにカットした。

気分だけは職人。無心で整えていくのは、とても楽しかった。

予定外の面倒くさいことだったが、やりきってすごくすっきり。
満足度がすごい。

前日にたてたタスクも、気づけばすべてクリアしていたので、きもちいい。

この快感を覚えて、この快感なしではいられない人になりたいなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?