見出し画像

pocochaの私について、今後について

初めまして。
ライブ配信アプリ、pocochaにて配信者活動をしている なゆた と申します。
現在配信を始めて9ヶ月になります。

今回は、初めて
・pocochaを始めた経緯
・配信始めて9ヶ月間の事
・目指している事

お話しできたらと思います。


・pocochaを始めた経緯

私は埼玉県在住、周りと比べて少しだらけて生きてきてしまった25歳の女です。
今までの仕事、大体続いてきませんでした。
一年程前までは仕事をしておりましたが、精神的な病気になってしまい泣く泣く辞めることに。
そこからは失業手当を貰いながら、転々とバイトをしておりました。

pocochaと出会ったのはその後の就職活動中にて、面接を受けた企業がたまたま配信事務所で、その企業は見事に落ちてしまったのですが、面接で業務内容を聞いた際に主に使っているプラットフォームとして、pocochaの存在を知りました。
その時は、へぇ〜やったことないから分かんないや!稼げるんや!とくらいしか思っていませんでした。笑

コロナにかかってしまい部屋から出れず暇をしていたところ
面接した企業の事を思い出し、配信すれば人と話せんじゃん!やってみよ〜!という本当に軽い気持ちでpococha で配信を始めました。


・配信始めてからの9ヶ月間の事

配信を始めて最初は、溢れるコメントに動揺しながら、雑談メインですので、一生懸命コメントを読み、そして返答する。
アイテムを頂いたら大きく反応するを、繰り返していたと思います。
pocochaはランクメーター制で、ランクは下はE1、上はS6、上に行くほど時給がアップしていく仕組みになっています。


ランク
ランクメーター


そんな事も知らず始めたので、全くランクなんて気にせずなんとなく続けてワイワイやっていましたが、C帯に上がらせてもらってpocochaを始めてやっとメーターの事を気にするようになったと思います。

メーターを気にするようになってからというものバイトしながらでしたが、かなり配信中心の生活になっていきました。
そしてC帯に上がってからちゃんと応援してくれる人もちらほらですが、増えてきました。
それと同時に、自分に自信がなく沢山Coin使わせてしまって申し訳ないな という気持ちもありました。
(※ランクアップには相応のコインを投げてもらう事が必要)

一回B帯に上がらせていただいた時に、なぜか申し訳ないの気持ちが強くてC帯に自らランクダウンした事もありました。

今になってはせっかくランクアップして連れてきてもらった帯を自ら落とすなんて逆に失礼だなと思ってます!ほんとあの時の私馬鹿だなぁ笑

 現在私のpocochaランクはA2にいます
ここまで来るのには約8ヶ月ほどかかっています。
実は5、6ヶ月間くらいはC帯にいました。

何故、ここまで上がったかと自分なりに考えてみたのですが、バイトを辞めて時間が取れるようになったのもひとつありますが、アシスタントさんの力が大きいなと思っています。

「アシスタントさん」とは
アシスタントとは、ファミリーの開設者が任命した管理者のことです。

簡単に言うと、ライバーが配信していくうえで枠を盛り上げていく為にライバーの配信を支えるリスナーさんです。
C帯にいる時は固定アシスタントさんはおらず、臨時アシスタントさんしかいませんでした。それは単に配信を楽しんでもらいたいから!

私はその時は、配信に関して孤独を感じていました。
皆ついてきてくれるのだろうか?このままで平気なんだろうか?今日のメーター大丈夫かな、このままD帯に落ちちゃうんじゃないか?

序盤にも話した通り、私はなんとな〜く配信始めてみました。
配信事務所にも入らずフリーライバーで、どうしたらいいのか、ちゃんと相談できるところが実際なかったです。

そんな中で最初から配信にいてくれる方が、
私の配信に来てくれる、単推しで応援してくれる人たちを集めたグループを作成してくれたのがきっかけでアシスタントになってくれる人を見つけることができました。

アシスタントさんにはかなり助けられています。
元々頼ることが苦手な完全な長女体質。あまり人に心を開いてこなかったですが、
アシスタントさん達の力を借りてというもの、
かなり自分の中でも変化が出てきて、目標に向かって頑張ってこれました。

そして、ありがたいことに応援してくれるリスナーさんが沢山増えました。
もちろん私から離れた人もいますが、今、こうして応援してくれる人たちが前より増えたのは、この枠が楽しいから、私が好きだから。そして頑張ってるので応援したいから、人それぞれかと思いますが、コアファン数として、エールとして目に見えるのはとても自信に繋がります。

最初はなんとなく配信してましたが、
現在は応援してくれる人たちの為に、もっとリスナーさんの生きる気力になれるように、そして元気を与える推しになれるように、配信続けています。
ありきたりな言葉かもしれませんが、この言葉は私は嘘偽りないです。

配信者には正解がありません。

私は配信を無数の光が見えるトンネルの中を走り続けている感覚でやってます。
その出口にはいつ出れるか分からないし、それがゴールとも限らない。ただ、無数にある光から出口は自分で決められる。
方向転換して出口を変える事もできる。
そしてトンネルの中には自分が目指す光に一緒に進んでくれる仲間を増やす事もできる。
暗くて不安にながら、日が進むに連れて成長してる私がいる。
そんな日々が今楽しくて仕方ありません。

そして、私にとっても配信は生きがいになっているのは確かです。
元々pocochaを始めなければ出会わなかった人たちが応援してくれるって事は配信を始めて1番の宝です。そしてリスナーさんの日々の応援によって私の自信にも繋がってます。本当に様々なきっかけで出会って、日々支えてくれてる人たちには感謝しています。

長々となりましたが、上記がこれまで配信してた事をお伝えしましたが配信始めて9ヶ月目を迎えた私が

・目指している事


についてお話しできたらなと思います。

配信を無理せず楽しんでやる事はモットーに(私が楽しくないとリスナーさんも楽しくないから)

''S帯を目指し、そこでキープできるようにする事''

これはここまで出会ってくれて支えてくれた方々へのお礼、私の成長を見てもっと日々の活欲になるように、
そしてもっと私がまだ出会っていない人達に笑顔を届ける為。

そして、目標をを叶える為の第一歩として、

10月にイベントに出させていただきます!!


正直、B帯に入ってイベントは避けてきた所はあります。
応援してくれたのに入賞できなかった事が多々ありまして、少し怖いです。

けれども、挑戦しないと、行動に移さないと
と得られないものがある事も知っています。

9月はイベントに出るための準備、仲間集め、
そして10月中旬の歌or広告イベントに出させていただきます。

皆さんに負担がかかってしまう事は重々承知です。ですが、皆で無理せず、イベントを楽しみながら少しずつ目標に近づけたらいいなと思っています。

やってやるぞーー!おーーー!!!


最後に


先ほどもお伝えしましたが配信をなんとなく始めた私ですが、今では本当に配信が生きがいで、リスナーさんの話を聞いてると楽しくて、辛い事も多々あるけど、それも含めて配信者活動がとても充実したものになっています。
なんとなくで始めてみるのも行動の一つ、人生を変えるひとつなんだなと思っています。
そしてそんな私についてきてくれる人がいる事、楽しいと言ってくれる事、私が誰かの活力になっている事、とても嬉しいし、感謝しかありません。
心の底からありがとう。をちゃんと口に出して伝えていける配信者で居たいと思います。
そしてちょっとアホな私をこれからも見守っていただけると幸いです。


ここまでご観覧頂きありがとうございました!
配信でお会いできる事楽しみにしています。

thank you!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?