見出し画像

将棋パズル 第4回(最終回)

さて最終問題の答えです。

問題5(最終問題)
盤面 9x9
駒  王2、飛2、角2、金4、銀4、桂4、香4、歩18
※要するに将棋の盤とすべての駒になります

10_01.9x9_問題




答え

画像2

※答えの一例です。別の配置もあります。駒が配置できていれば正解です

いかがですか?全部の駒を配置することはできましたか?
問題1~4に比べると駒数も多く(特に歩!)大変だったと思います。

問題1~4で出てきた駒の組合せ「銀桂の組合せ」「飛の右上か左上の金」あと「1段目の香」など多くできていると思います。

ということで将棋パズルは今回で最終回となります。
将棋盤9x9にすべての駒を利き筋以外に配置できてしかも余りもないという奇跡!
すごいですね

では、ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?