アトランティス幻視

その街は
半球状の青いドームにおおわれていた。

中央には樹齢にして数千年にはなろうかという
巨大な常緑樹が
ドームの天井沿いに大きく枝を広げている。

大木の根本に設えられた祭壇の前で
軽やかな羽衣を身に纏った巫女たちが
優雅な舞を捧げている。

そびえ立つ常緑樹の根本から
ドームの外に向かって
透明な水を称えた水路が放射状に延びている。

たっぷりと湛えられ
きらきらと光る水のなか
楽しそうに泳ぐ数頭のイルカの背が
水面に浮き沈みつつ
柔らかな日差しにつるりときらめいている。

その街に棲む人々は
常に満ち足りていた。

高い科学技術に基づく安定した気候。
遺伝子操作による
不老、不病、飲食不要の身体。
争いも、ほとんどない。

平和で安定した、楽園のような。
怠惰で堕落した、変化のない。

永遠を約束された場所、

アトランティス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?