見出し画像

Mastodonアプリ超個人的レビュー28個!(iOS/2023年7月)

更新:2023/07/02
・Twitter連携関連のアプリについて修正しました。
・featherと、あと海外のアプリがかなり増えていたので追加しました。
・Ore2が公開停止したようなので削除しました。
・画像など足しました。




使っていたアプリに不満が出始めたため、移行できないだろうかと他アプリもほぼ全て試した感想のメモです。
一応これはおすすめではなく、使ってみた個人的な感想です

私の利用法はMastodon利用者の中では特殊かと思いますが、一般的な人から見ても抱きそうな感想を書いたつもり…です…。(客観的:個人的=4:6 ぐらいのつもり)

※大事! 今回、私は覚悟の上で海外の怪しそうなアプリも試しています。もしここを見てそういったアプリも試したいと思った場合、自己責任でお願いします。試したあと要らなくなったら必ず認証取消をしてくださいね。方法がわからなかったら総評のところを見てください。

私のMastodonの使い方
・ぼっち(Botしかフォローしていない)だけど考えたことを一人でトゥートしまくっている
・絶対に公開トゥートはしたくないから、TLで公開範囲が見えないと困る
・よく自分のトゥートをブックマークして見る
・よく自分の投稿した画像を後から見て楽しむ
・暇なとき連合を見るが、気に入らないユーザーをすぐブロックする
こんなんでもマストドン楽しいし大好きだぜ……


初心者な方が見ていたとしたら

Mastodonは公式アプリからじゃなくてどこかのサーバーを選んでWebから登録するんだ……ッ! 以下の記事は自分の書いたものですが参考になれば。。


まずは表まとめ

個人的に私がほしい機能があるかないか、◯✕(以外もある)で表にしました。

ストリーミング:ホームTLがストリーミングで更新されるか
ブックマーク:トゥートをブックマーク可能、かつどこかでブクマ済みトゥートを見れるか
テーマ変更:今回は、ガッツリ色が変わるようなものをテーマ(カラー)変更とし、ライト/ダークのみ・アクセントカラーのみは△にしています。
TLでの公開範囲表示:TLでトゥートの公開範囲がすぐ見られるか。詳細画面でしか見れないものは△にしています。
インスタンスブロック:インスタンス(ドメイン)ブロックができるか
なうぷれ:現在再生中の曲、NowPlayingが投稿できるか
メディアタイムライン:ユーザーのメディアTLが見れるか
連合タイムライン:見れるか
削除して下書きに戻す:できるか。今のところ、編集は△にしています。(最近もう編集のが普通になってる気もしますが)
viaの表示:TLもしくはトゥート詳細画面でvia(どのアプリから呟いたトゥートであるか)が見れるか
他アプリからの共有:写真等、他アプリから共有してトゥートできるか
個人的評価:個人的な評価です↓ +-はニュアンス。

☆:そもそもアプリとして欠陥がある
☆☆:欠陥というほどではないけど不便
☆☆☆:不便というほどではないけど物足りない
☆☆☆☆:かなり良い!
☆☆☆☆☆:もう絶対これ一生使う!!(※まだない)

他の機能の豊富さは度外視で、上記の欲しい機能を重点的に見ています。

以下、それぞれの特徴です。
スクショのテーマが違ったりして見づらくてごめんなさい。



1. Mastodon公式

Mastodonするならアプリをインスコすればいいと思ったひとがきっと最初に行きつくんだろう公式アプリですが、正直言って使いにくいし、できないことがあるとは……。

公式のくせに連合タイムラインが見れません。ローカルは恐らく、下部バーの虫眼鏡マーク→コミュニティというものと思われますが、連合は……
また、なぜかトゥートの公開範囲が『パブリック』『フォロワーのみ』『ダイレクト』だけしか選べず『未収載』ができません。何で!?

ということで、Mastodon独自の機能が使えなかったりする残念な公式アプリだと思います。アプリでマストドンライフしたい人は先に他のを検討してほしい。



2. Tootle

AppStoreで公式アプリを除くと一番上に出てきますし、連合など見ていてもよく利用されているアプリのように感じるのですが……。私も一時期はメインで使っていたものの、怪しい動作だらけで使うのをやめました。以下、disります。

  1. 初め、けっこう好きだと思ったので支援して広告を非表示にしようとしたら、支援ページで落ちる

  2.  なうぷれが使えないバグ
    ……など、バグがあるのに数年アプデをしていないため、すでに開発は放棄していらっしゃると見受けられ信頼しにくい

  3.  アプリを開くだけで『Tootleにペースト』されるということが頻繁にありきもちわるい

  4.  ふぁぼ・ブーストなどの通知が届くのに長いと数日のタイムラグがある

  5.  タイムラグな通知がうざくてそのアカウントの通知をオフにしたのに通知が来る

  6.  さらに『アカウント情報を削除』したのに通知が来る ※追記:Mastodon側で認証取消をしてなかったからだと思いますが、それにしても、取り消してないと通知が来るようなプログラムを書くべきではない……

そういうのが気にならないなら、タブのボタンを自由度高めに表示/非表示できる仕様などは使いやすいと思います。テーマカラーもこの記事で紹介した中で一番、ほぼ自由に変えることができる。

決しておすすめはできないので、個人的に星ひとつ。



3. Tootoise

以前はメインで使っていたけっこうお気に入りのアプリ。
TLのトゥートにはボタン等が何もなく、CW・NSFWの閲覧、トゥートの削除などもすべてスワイプで遷移し詳細画面に移らないとできないので、そのあたりの操作感は好みが分かれそう。
TLにて、トゥートのトリプルタップでブックマークorお気に入りはできるので、ブクマ・ふぁぼをするだけの見る専ならすごく良いのかも。

なうぷれが使えるし、日本製で安定しているアプリだと思うので、個人的に好きです。



4. Mastoot

個人的にはローカル・連合へのタップ数が多いのでモヤッとするけど、それ以外は特に文句なく使えるアプリだと思います。

けどそれ以外は可もなく不可もないので個人的には星みっつ。



5. Metatext

気になるのは、TLでの公開範囲表示ぐらい(トゥート詳細画面では見れる)。あと、投稿画面からうっかりキャンセルなどすると下書き機能がなく文章が完全に消えてしまうところは怖いです。

でも安定しているし、中々使いやすいアプリです。Trunksを見つけるまではメインで使っていました。



6. Stella*

そういえばTwitterはもう利用できないんだった

Mastodon/Twitterアプリ……でしたが、2023/06/24時点でTwitterは死んでおり、その対策はまだ行っていない様子でした。

と書きましたが、Mastodonアプリというよりは、色んなソースから情報をこのアプリひとつで収集して、SNSに投稿できるのはおまけ、という印象。

お空がきれい……。しかし、個人的視点だと褒められるところはそれだけしかない。安定せず不親切な部分が多く、とっつきにくい。1年以上前に使ったときからそのあたりは同じだったので、そういうスタイルのアプリなようです。合うか合わないか。

私が嫌われているのか、なぜかジャパネットがログインできない。また、連合TLはログインユーザーから見たタイムラインでなく、認証なしで見たタイムラインになるようでした。

ブックマーク の『✕』
メニューの『ブックマーク』では、Mastodonのブックマークは見れません。トゥートをブックマークをする機能もありません。試しにRSSをソースにしたリスト?TL?を作りその投稿をブックマークしたらそちらはできましたが、マストドンのブックマーク機能は無いようです。

お空はきれいですよ。ダークモードもきれい。それだけすごくおすすめ。



7. iMast

連合を見る画面がないです。ローカルTLがあるのに連合TLだけ無いということは製作者の方に何か思うところがあるのだと思いますが、Mastodonアプリなら見れるようであってほしかった……。
ストリーミング・なうぷれが両方できるアプリは貴重なので、できたらいいなぁと消費者目線で思います。



8. tooot

画像等、他アプリからの共有をするとき必ずデフォルトが公開になっています😡

この記事を書くきっかけになったのが愛用していたこのアプリです。当時イヤだった点は改善されましたが、、
ちょっと前のアプデで仕様変更されたTL更新機能が謎すぎて使いこなせず、メインのアプリとして使用するのは諦めました。操作感について口では説明しがたいですが……。
これが気にならない方にはおすすめしたい。



9. Oyakodon

前提として、アプリの中にあるのはMastodonの公式Web版なため、一応、公式WebでできることをOyakodonでできることとして表では◯をつけましたが、後述のとおりで、おそらくMastodonのバージョンが新しいとログイン・利用ができません。

テーマ変更 の『✕』
インスタンスにより失敗するだけで、一応変更できるようでした。次の更新で直します。

このアプリ自体の特徴はMastodonのWebをアカウントごとにスワイプのみで簡単に切り替えられること・子ブースト、だと思いますが、そもそもアカウントによりログインできないので良いも悪いもないです。
すぐ思いつくアカウントとしてジャパネット、jp、socialで試したところ「お探しのページは見つかりませんでした。」。fedibirdはv3系なのでログインできましたがレイアウトが崩れまくりで使えるものではありません。Pawoo(v3.3.3)やCatdon(v2.5.2)はちゃんとログイン・利用ができたので、やはりMastodon自体のバージョンが高いと利用できないようです。

更新が4年前で放置されていますし、これは……ちょっとアカンですね。



10. Twidere X

Mastodon/Twitterのアプリですが、Twitterのほうは確認できないため不明です。(2023/06/24時点)

ブックマークできないのが個人的に痛い。また、公開範囲のデフォルトがフォロワー限定になっており、そのデフォルトを変える設定がなくトゥートのたびに公開範囲を設定する必要があるのが手間。

ので個人的にメインのアプリとしては使えないから、☆ふたつです。



11. 星プテラノ

TLでの公開範囲表示について 
公開トゥートは何もない。未収載は水色、フォロワーのみは黄色、ダイレクトは赤 の派手めなアクセントカラーがつく。

このアプリ内限定みたいですが、ユーザーに対するメモをつけれるようです。あとは時限ミュート機能もできる様子。

まだちょっとバグっぽい動作もありますが、以前見たときよりもかなり色々できるようになっていて良いとおもいます。



12. SocialHub(有料/700円)

有料アプリ。(700円の買い切り。2023年7月時点)
Mastodon、Tumblr、Slack、Misskey、Pixelfed、Pleroma対応。
MastodonとMisskeyとPleromaしかアカウントを持ってないから全部では確認していないですが、すべてのアカウントの投稿をひとつのTLに統合したり(その統合したTLをいくつも作れる)、同時投稿(投稿するorしないアカウントも毎回選べる)できるようです。

なうぷれ  『◯』にしたけど、
投稿内容のテンプレ変更はできません。
連合タイムライン の『△』
認証なしの連合タイムラインです。(ブロックしたひとも全部出てくる)

いろんなSNSと同時に利用できる。そういったアプリは(母数が少ないのであれですが)、仕方ないけどMastodonのアプリとしての機能は物足りないことが多いです。
起動後、最初に必ずアカウントグループ選択の画面を挟み、ほんとに他SNSも含めてガッツリ複数アカウントを使っている方向け。他のアプリを開きまくることなくTLを見る・投稿する に特化している。

Mastodonのみのユーザーが使うアプリではないですが、逆に、他SNS含めた複垢利用がこれ以上にできるアプリはないと思います。



13. Toot!

TLでの公開範囲表示 の『△』
非公開は『Visible only to followers』の記載が出る。ダイレクトはトゥートが吹き出しになる。公開・未収載は何も出ない。

英語のアプリで、BOOST・FAVOURITEなども全部アイコンでなく文字なのが独特。
右下の回るやつや、リラックスする機能(?)など、節々に遊び心がある。

その遊び心や独特の英語UIが私はあまり相性よくなくて、そこまでして利用したいアプリでもないかなと個人的には感じました。
機能が特別劣っているわけではないので☆みっつ。



14. Tootter

する(太字)

個人的ベスト・オブ・やめたほうがいいアプリ、のひとつ。こんなアプリ、初めて……

  • 起動直後、数秒の広告が強制的に出る(多分)(私は広告ブロックをしてるので何も表示されない……)。見ないと利用できない。

  • タイムラインにもかなり多くの広告が表示される

  • 普通はホームTLがありそうな『ホーム』タブには、なぜか連合/ローカル/通知がある。ホームTLは『する(???)』タブ。

  • ダイレクトメッセージのタブを選ぶとアプリが落ちる(再び起動するともちろん広告を見せられる)

  • ダーク/ライトモードを変更するとアプリが落ちる(再び起動するとry)

  • デフォルトで勝手に、CWを展開設定になっている

  • デフォルトで勝手に、ローカル・連合はメディア付きトゥートしか表示しない設定になっている

表の※2は、確認するのを忘れてアンインスコしましたが、もうログインしたくないので確かめていません。アカウント追加画面には利用規約に同意しろのチェックボックスがあるのですが、それのリンクがエラーになってて何て書いてあるかも分からない(ということに気づいた)ので、、

機能的にも他より秀でていると言えるほどのものはない。製作者のもとに広告費を流してあげたい♡というのでなければ利用する価値はないです。



15. Mast:(有料/400円)

買い切り400円のアプリ。(2023/07/02時点)

なうぷれ:△
できるけど、テンプレ内容は変更不可(#NowPlayingタグなし)。アートワークもなし。

Default Visiblityの設定が反映されず、変更してもPublicのままになります。
できることも少なく、2年以上更新もされていないため、☆2つ。



16. Ice Cubes

メディアタイムライン の『△』
自分のメディアタイムラインは見れないのが残念 ;) 他人のは見れます。

中々かわいいアプリ。海外製でストリーミングがあるのも珍しい。確か前に見たときはUIも英語のアプリだったはずですが(TLスクショの方は以前のもの)、現在は日本語になってますね。

投稿画面に謎の翻訳機能があります。普通の翻訳(多分)もあるのですが変な翻訳↓もしてくれます。

どういうこと??

ただ個人的欲しい機能は多くなかったので、☆☆☆+です。



17. Ivory(有料/トライアルあり)

中々に利用者が多かったらしいTwitterアプリ、Tweetbotの会社が作ったMastodonアプリです。

有料で、月300円、Proは年2500円、Premierは年4000円で利用できます。無料でもデモとしてログインはできますが、TLを見るぐらいの操作しかできず投稿などほぼ何もできません。1週間のみトライアルができるので、ほんとに利用するかはそれで決めることになります。

可愛い操作感。フォントが可愛い。音が出るのも気持ちいい感じがします。ただ、私が見つけれないのでなければ画像のNSFW設定ができないっぽい?

元々Tweetbotを信頼していた方には心理的に良いかもですが、個人的には細々と足りない印象。買い切りでなく継続課金なのもあり、私は個人的には選ばないです。気になる方はとりあえずトライアルしよう。



18. feather

TwitterアプリだったfeatherがMastodonアプリとしてリリースされました。私が大昔にTwitterをやっていたとき使っていたアプリなので、けっこう楽しみにしていたのですが、、

ユーザーブロック・ミュートが無いというのは、個人的にはかなり残念です。どのSNSもどのアプリもブロック・ミュートがないなんて見たことないのに、それでいてリリース段階で無いということは、featherユーザーは陽キャばかりなんだなそこまで重要度が低いんですね、と。。

Twitterをやめたのがかなり前ではっきりとは思い出せないのですが、背景に画像を設定とか色変更とか、そもそも全体的なUIなども好きだったので、今後のアプデで揃っていくのを期待しての☆3-。



19. Nightfox DAWN(有料/350円)

きつねのアプリでぬこを投稿するという行為……

買い切り(350円)のアプリです。(2023/07/02時点)

なうぷれ の『△』
可能ですが、テンプレ変更はできません。

開発者さんがTwitterアプリ夜狐八重奏と同じ方のようなので、利用していた方には安心感があると思います。きつねかわいいできます。
個人的にマストドンアプリとしては、なうぷれ以外のできることがちょっと少ないかなと思うので☆3つ。



20. Radiant

テーマ変更 の『△』
無料で変更できるのは青・赤のみで、他の5色は有料です。(月200円、年1200円)

個人的に、できることが少ない。私視点だと、使いたいと思うほどの良い点は特にないかなと思います。



21. Trunks

開いてみてまず、まぁ! かわいいUI!!になりました。

個人的に△としたのは『削除して下書きに戻す』じゃなくて『編集』しかないところだけど、それくらいはどうでもよくなる。

どこかのインスタンスで役に立つんだろうか謎だけど投稿画面にマークダウンとそのプレビューなどもあって、こんなの初めて……。

こう書くと、
(このアプリの)タイムラインではこうなる

個人的にはもうほぼ完璧なアプリ。Trunksの開発陣は何故かトゥート内容のコピーをさせたくないっぽいところのみ不便で一応☆5のマイナスにしましたが、なうぷれも諦めていて優先度が低いし、もうとりあえずしばらくはこれを利用しそうです。

おまけ:
Web版もあるらしい。文字列が全く選択できない仕様なので残念ながら使わないですが……



22. Mona(有料/トライアルあり)

お気に入り・ブックマーク・ブーストなど主要機能はほとんど有料。(買い切りで1300円/1800円)トライアルが14日あるのでそれで判断することは可能。

削除して下書きに戻す について
分かりにくいけどメニューで『投稿を削除』を選んだあとに出る『削除して編集』が、実質的な『削除して下書きに戻す』。
TLでの公開範囲表示 の『△』
公開・未収載の場合は何もマークがなし、非公開・ダイレクトは「フォロワーのみ」「ダイレクトメッセージ」と字で記載される。

個人的に、他とちょっと使用感がなんとなく違って使いにくかったので選ばないかなと、☆みっつです。でも有料だし海外製だし確実に選ばないでしょう。。



23. Woolly(有料/トライアルあり)

雰囲気だけ……

DLしたてはほとんどの機能が使えず、投稿・テーマ変更・複数アカウントなどは有料(月200円、年1000円)なタイプのアプリ。7日のトライアルで判断することになります。

ちょっと触った感じだと、特筆すべき特徴もないように感じます。というか課金しないと使えないし、海外製なので、日本の方ならもっと他に選択肢があるでしょう。



24. Ligt(有料/トライアルあり)

アプリを起動させるたびにログインしなおさなければならないというぶっ飛びっぷり。この記事のためにチェックするだけでも大変だった。
AppStoreの紹介ページにはとにかくシンプルというように書いてありましたが、普通に機能が無い。

投稿画面は思い立ってスクショ撮ろうとしたときもうトライアル期間が切れていたので撮れませんでした。

これで週額700円……だと……(3日のトライアルはあり)。
ちなみに認証済みアプリの欄には『Eddy』と出て、ログインのたびに毎回権限が作成されます。ここに書いたのを読んで試したくなるひとはあまりいないでしょうけれど、このアプリは、やめたほうがいいですよ……。



25. Mammoth

ユニークな点としては、
・多分Mastodonアプリでは初めて生体認証ロックを見ました。
・トゥートのメニューのひとつに『View in AR』という機能があり、カメラを起動してそのへんをタップするとトゥートがそこに映し出される機能があります。(何のために使うのかはよく分からない)
・アプリ内にチェスとナンバースワイプ?(数字のゲーム)があり、遊べます。
……など。

こういうことが、できました(View in AR)

こういった点を面白いと思う方には良いかもしれませんが、個人的には必要ないため悲しいですが☆3つ。



26. Tusker

『Draw something』という機能で、投稿画面でiOSのメモとかスクショのときできる手描きのが投稿できます。私にとって使い道はないですが、おもしろい。海外アプリは変な機能多いですね、好きですが。

Pleromaと両用できる無料アプリとしてはとりあえずこの中だと、安定しているしこれ一択だと思います。B4Xは……以下略。
マストドンアプリとしては可もなく不可もなくだったため、個人的には☆3つです。



27. Manny

これもデフォルトの投稿範囲が公開のまま設定が変えられないタイプのアプリで、私にはきつい。

特筆すべきものも特にないので、☆3つ。



28. B4X for P & M

表が悲しいことになっているとおりで、それ以外もできないこと・モヤッとすることだらけです。一番アレと思うのは、1行の長文トゥートは画面からはみ出して、見ることすらできないことですね。。
以下のような日本語のみの長文がダメっぽい感じでした。

正しいトゥート
B4Xの場合。マグニチュードは3……

無料でPleromaと両用できるということが売りのようですが、それらの両刀な方すら使いものにならないレベルでしょう。




総評

個人的な意見ではありますが、AppStoreでの評価はあてにならないと思います。自分に合うものは、タダなら自分で確かめてみるのが一番確実です。

しかし、不審なアプリはログインするだけで危ない可能性もあるので、自己責任でお気をつけください。ログインするというのは当然、エッチな公開トゥートを勝手にするとか、投稿全削除、フォロ爆、秘密のDM内容をチェック、、など何でもする権利を渡すことになります。(実際は、あまり酷いことはAppStoreなどにバレると怒られるし滅多にやらないでしょうけれど。)
今回、AppStoreのレビューがないような小規模アプリもここに出しましたが、良くないことを目論む開発者も(特に海外は多く)存在するため、もし試して不要になった場合は認証を解除してください。アプリ内のログアウト・またiOSのアプリ削除だけでなく、MastodonインスタンスWebの『設定』→『アカウント』→『認証済みアプリ』 でアプリ名を探して『取消』する。その一覧に存在しているアプリはまだあなたのアカウントの権限を持っています。

MastodonのアプリはデータのやりとりをMastodonを介して行っているため、(収集されたデータがあったとすればそれは戻せませんが)認証解除後は投稿、非公開やダイレクトトゥートの読み取り、フォロー、、などはできなくなります。

不審なアプリは自分で見分けましょう。信じられないものはインストールしないでくださいね。

私の話に戻る。個人的にひとつで満足なアプリはないため、今はTrunksをメイン、なうぷれしたいときのみTootoiseでドン活しています。文句があるなら自分で作るしかない……

個人的なメモのついでに、有償アプリも持っているし、悩む方がいればと書いた次第です。情報が古くなっているなどありましたらコメント等ください。
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?