見出し画像

熊本デモに参加しました

4/13池袋・5/31日比谷に次いで6/16熊本デモに参加してきました😊
なにぶん友達が一緒だったので、後ろ髪ひかれながらもチラシ配りや街頭演説には参加せず、デモ直前直後に集合&解散をさせていただきました。
 
集合場所は熊本市内の繁華街、アーケードに近い辛島公園です。雨が心配でしたが、最後まで降らずに保ってくれました。
子どもさんと一緒に参加されている若いお母さんたちもいて、子どもたちの可愛い声にほのぼのと癒されました。

デモ中は写真や動画をほとんど撮れなかったのですが、アーケード内ではスマホの加入キャンペーンか何かでティッシュ配りをしていた若者たちも、一緒にシュプレヒコールを叫んでくれていたとは友人談です。 

友達は『ワクチンもう絶対に打たない』と言っているし、私の話にも賛同してくれており、一泊二日の観光メインで喜んで熊本について来てはくれたものの、積極的にデモ参加する考えには至らないようでした。
 
友達はスマホやパソコンを持っていますが、XもYouTubeも知らないし、情報手段は新聞やテレビだけです。
危機意識や熱量の差って、単純に情報量の差なのかも知れないと実感させられました。
 
それでも主催の毛利さんが参加者の方々に笑顔で声掛けされたり、丁寧に気配りされる姿には感激したようで『ファンになった』と言っていましたし、翌6/17の熊本城ツアーも満喫していたようなので良かったです🍀
 
個人的にはデモパレードに出かけた先で観光したり、お土産を買ったりして、国内経済を回すのも大事なことだと思っています🏯
時々、デモパレードには真剣さが足りないみたいなことを仰る方も見かけますが、あまり深刻さを全面に出しすぎても間違った方向へ進んでしまいかねないので、国民運動としては、あまりよろしくない気がします。
 
熊本では居ませんでしたが、中にはデモを妨害しに来ているのではないか?と思いたくなるような迷惑行為に及ぶ人たちも、ほんの一部ではありますが池袋や日比谷のときは周りにチラホラ出現して私はヒヤヒヤしましたし、実際スタッフに注意されている人もいました。
こういったセンシティブな活動、センシティブだと思われている活動は、何万人と集まるイベントなら尚更、安全第一で最後まで無事に終えることが最優先です。どんなに真剣で熱意があったとしても、危険な場所には私も行きたくありません(笑)
 
それに強い口調で訴えるほど大衆は耳を塞ぎたくなりますから、これからは風の時代にふさわしく、誰でも気軽に参加できるような、明るく楽しい爽やかなデモパレードの雰囲気のままで良いのではないかと個人的には思っています。
 
 
今回は友達の体調を気遣いながら、シュプレヒコールは紙を持たずに参加したため大きい声が出せなかったこと、おまけにせっかく作った二人分のウチワを何と家に置き忘れてしまったりと、やや不完全燃焼で一人反省会でしたが、熊本の地で『熊本の水を守れー!』と言えた事が何よりでした。
 
時間に余裕のある状態でデモパレードに参加できるのは9月頃までかなぁと思っていたところ、9月28日(土)に第3弾の大規模国民運動が有明で開催されることが決まったようで、とりあえず航空券とホテルを押さえました(笑)
使わなかったウチワは、9月にとっておきたいと思います😊


#熊本デモ
#命を守るプロジェクト九州
#WHOから命を守る国民運動
#熊本市役所
#熊本城
#熊本城わくわく座ミュージアム

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。