- 運営しているクリエイター
#24平均律
7つ基本平均律で微分音を攻略せよ!【032】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
変拍子兄さんの時間です
わたくし、変拍子兄さんは、これまで24平均律をメインに
31平均律や53平均律などを触ってきましたが
ふとこういう疑問が頭をよぎりました。
「次は、いったい何平均律をつかえばいい?」
「いつまで続くの?」
微分音の世界は広大とはいえ、すべての平均律まで目を向けると
途方もないように思えてきます。
そこで、わたくし変拍子兄さんは考え
完全網羅!24平均律コード進行集!【031】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
やって参りました、変拍子兄さんの時間です
24平均律を作曲として取り入れてはみたいものの
どういう発想で取り組んだらいいのか、結構お悩みのことでしょう!
ということで、今回は24平均律の実践編!
微分音の活用法についてより具体的に迫っていこうかと思います
12平均律上の定番の進行に24平均律のコードを紛れ込ませるというコンセプトで解説していきますかね。
24平均律の機能和声-ハーフドミナント-【021】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア
変拍子兄さんのお時間です
ここに見慣れない5度圏がありますね
これは24平均律バージョンへと拡張した、中3度圏です
12平均律でもかなり核となって機能する「TDS」
これを24平均律でもやってみようぜ!ということで、登場するのがこの中3度圏
実は、Xenハーモニックマガジンを始める以前にもnoteで書いていたのですが、こういうできた!みたいな軽いノリでした
24平均律のコードってどう書く??表記法のおはなし【020】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
変拍子兄さんの時間です。
僕が色々話している中で、微分音和音のコードがなんの断りもなく出現してきましたので、今日はその表記法をまとめてみようと思います。
目次はこうなります
①ステップ表記
②Quality拡張
③Quality統一ルール
④テンションの巻き込み
⑤順序
こんなにルールがあるの?って感じですが
現存のコード表記に組み込む形でやりますので、
微分音和音を作る4つのギミック 【001】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア
変拍子兄さんです。
最近はなんだか、微分音研究がはかどってきたので
定期的にその研究成果を書き残しておきたいな。ということで
Xenハーモニックマガジンという微分音ブログを連載してみようと思います。
このマガジンについてはさておき
まずはYoutubeで微分音と検索していただきましょう
そうすると、ヒットするのはこの動画
2019年4月ごろに投稿したこの動