見出し画像

夏を感じる

蚊取り線香の匂いがした。
あっという間にそんな時期になったのか
蚊が嫌いだから蚊取り線香の匂いがすると安心する
それと同時に小さい頃の思い出を思い出す
幼稚園児の頃、お泊まり保育という夏になると幼稚園内で1泊2日のお泊まりをする行事があった。
一日目はカレー作りとお化け屋敷
二日目は海に行ってBBQ
中学生になるまでその行事にはお世話になっていたのもあって、蚊取り線香の匂いを嗅ぐとその日を思い出す。

お化け屋敷が始まる前、みんなで椅子を机代わりにしてかき氷を食べる。エアコンなんてついてなくて扇風機と外の空気だけで過ごすあの夏は今よりずっと涼しかった。
横で先生が優しい笑顔で皆のことを見守っていた
先生が炊いてくれた蚊取り線香はもう既に消えかけている



みんなは夏だな〜って思う瞬間、何かある?
自分は夏を感じる瞬間が好き
ずっと暑いから夏だって自覚はしてるけど、それ以外で夏を思い出させてくれるような瞬間がいい
例えば花火。お祭り。自然の濃さ。空の明るさ。ラジオ体操。潮の匂い。扇風機。水の冷たさ。麦茶と氷……
物語に出てくるような、だけど自分たちの日常にもありふれている瞬間はやはり夏の方が多く感じられて好きだ

夏はまだまだ続く。
熱中症に気をつけながら今年の夏も生きていくつもり
だけどこの世を去るなら、大好きなこの時期がいいなとも思う。
今年の夏を生きるかどうかは自分次第。
どうせ生きてるだろうけど
こんな考えが出てくるのもきっと夏のせい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?