見出し画像

「10DANCE」本格ダンス○○漫画はいかが?(1/14まで全話無料!)

本日ご紹介するのはこちら、

井上佐藤 著「10DANCEテンダンス
(講談社 ヤンマガweb)

世界の頂点を目指す競技ダンサーたちのお話です。

部門が違えば競い合うことのないはずの競技ダンスの「例外」、10ダンス。
スタンダード5種とラテン5種の10種類のダンスで競う この競技は、強靭な体力と精神力が必要なことから「ゴージャスなトライアスロン」とも例えられている。
物語の主人公は、スタンダード部門の国内チャンピオン杉木スギキ信也シンヤ(黒髪)と、
ラテン部門の国内チャンピオン鈴木スズキ信也シンヤ(巻き毛)の二人。
杉木の提案(もしくは挑発)により、それぞれの専門ダンスを教え合い、10ダンス出場を目指すことになったけど……

と、いうのがざっくりとしたあらすじです。

原画展に足を運んだことがあるくらい好きな作品なので、いつか紹介したかったのですが、
掲載誌移籍(紙媒体→web)に伴い、期間限定の無料公開ということで、
「今しかない!」と思ってこのタイミングです。
正月休みが終わったばかりの方も多いと思いますが、1/14まで期間あるので良かったら読んでみて下さい。

ヤンマガwebは単話配信です。単行本1~6巻収録の1~34話と、その続き35~38話が公開中で、最新38話の後半のみ有料(40円相当)です。
因みに先に貼った方のリンクは、単行本1巻が無料で読めます。

あ、言っておいた方がいいかな?と思うことがひとつ。
この作品、今は青年誌連載ですが、最初は麗人BL誌での連載でした。
なので、記事タイトルの○○にはBとLが入ります。

BLですが、「好きかも濃厚ベッドシーンへ…」みたいな展開はありませんので、そこはご安心下さい。

杉木と鈴木の恋愛を描きはしますが、それは主軸ではなく、
ダンス、特に鈴木の才能や成長、成り上がりの記録との両輪で物語は進みます。

23話辺りから始まる競技会は、かなり読み応えがあるのでオススメです。
展開も胸熱ですが、作画の迫力も凄いです。
(今どき珍しいアナログ原稿なので、トーンは貼るヤツだし、衣装のキラキラはホワイトで描いてるんですよ、やばくないですか?)


あと、二人の恋愛に関しては、
憧れ、執着心、独占欲、支配欲、崇拝、愛着、肉欲……もろもろの感情ひっくるめての「恋愛」なので、それは本当に恋愛感情なの?と思うこともあり、当然一筋縄ではいきません。
お互いが「特別」な存在なのはブレませんが。

脇キャラ含めて、失恋、叶わぬ恋の描写が割と多いので、「切ねぇ……」と何度か涙しました。

恋愛が亀の歩みだったり、ダンス描写が本気だったり、
BL誌では出来ないことを存分にやっている作品という印象です。
女性キャラクターが重要ポジションを与えられて、ちゃんと生き生きしている所とかも。
(競技ダンスの特性上、女性パートナーは必須ですからね!)


世界のトップランカーや元トップランカーのキャラクターも、個性派揃いで面白いです。
わたしは、最新話付近の展開の影響もあって、ノーマンがかなり好きです。


さて、長くなりましが、キリがなくなりそうなのでこの辺で終わります。
6巻分プラスαが無料で読める機会は、なかなかないと思いますので、興味を持たれた方は是非~。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントもお待ちしておりますヽ(o´3`o)ノ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートで、なんかイイカンジの便箋とか、文房具を買わせていただきます! よろしくお願いいたします。