見出し画像

ファンレターのすすめ

暑かったり、雨が降ったり…
梅雨の気配近づく今日この頃、皆さま いかがお過ごしですか?

知らぬ間にnoteを始めて一年が過ぎていました、ご無沙汰しております!

わたしは最近、漫画家さんにファンレターを書くのにハマっています。

この記事の冒頭のように「時候の挨拶」から始めて、
漫画の感想やら考察やらズラズラ書いて、最後「ご自愛ください」で締める感じで。
これをとっておきの便箋に綴るのが楽しくて楽しくて。

色んな便箋を探しては、ついつい買ってしまいます。

オシャレなのとか…

可愛いのとか…

ちょっと変わったの…

もともとレターセット集めるのが好きだったのですが、それが加速しました。
ただ、悩ましいのは、一度のお手紙でレターセットの便箋を半分くらい使いがちで…。
「封筒4枚付いてるのに2回しか使えないな!?」みたいな。
標準的な枚数(2、3枚)ではとても書ききれないのです…。文字が大きめなせいもあります。


最近知ったのですが、出版社経由で送るファンレターって、
作家本人への励ましになるのはもちろんですが、
「この作家には熱心なファンが付いてますよ(だから もっと仕事ください)」と
出版社にアピールする意味でも重要らしいですよ。

今の時代、ネットでいくらでも気軽に感想を送れる(作家のSNSや出版社HPのフォームなど)ので、
わざわざ手書きで、送料払って送られてくるファンレターは、昔よりもさらに貴重なのかもしれないですね。


この記事をお読みの皆さまは、ファンレター、書いたことありますか?
もし、現在進行形で推している漫画がある方は、ちょっと一通書いてみてはいかがでしょう?
その一通が、作家や作品を救うこともあるかもしれません。

(あと、これは期待してはいけないですが、作家さんによっては、後日なんらかの「お返し」をしてくれる場合もあります。
イラストカードを郵送してくれる方や、web上で簡単なお返事をくれる方など様々です。)

ファンレターの送り先は、コミックスの奥付や、
掲載誌のSNS、HP等で知ることが出来ます。
封筒にはリターンアドレスもお忘れなく!



風邪が流行ったりもしているようなので、皆さまもどうかご自愛ください。
それでは、また。


最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

お久しぶりですが、コメントなどもお気軽にお寄せください♪

この記事が参加している募集

好きな漫画家

読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートで、なんかイイカンジの便箋とか、文房具を買わせていただきます! よろしくお願いいたします。