見出し画像

選ぶたのしさと、自分のための時間[tttt_vol,3]


時と場所を超えて出会うテキスタイルと人とストーリー

[tttt_vol,1]そして[tttt_vol,2]でご紹介したこのプロジェクト、いろいろなことを長くお話ししてしまいましたが、一番大切なのはお洋服がかわいいこと!そして何より、オーダーが楽しいこと!!ですよね

シリーズラストとなる今回は、ttttというセミオーダープロジェクトの詳細と、テキスタイルのご紹介をさせていただきたいと思います!

ttttは2STEP


ttttは2ステップのセミオーダー方式です
・デザインを選ぶ
・テキスタイルを選ぶ

その組み合わせ、が、ご自分だけのオリジナルのお洋服になるという仕組みです

オーダーをいただいた後、tactorが、縫製などの段取りをととのえて、完成までをしっかりやらせていただきます。
そして、完成までには数ヶ月をいただく予定です。すこしゆっくり、お待ちください。

デザインは2種類

デザインは、プロジェクトごとに2種類ご準備しています。例えば初回、2022年のttttは、tactorのコレクションアーカイブより
”long shirt dress”

”square big shirt”
をデザインとしてセレクトしていました
(※現在はこのデザインでのオーダーはお受けしておりません)

long shirt dress
square big shirt



“long shirt dress”
19AWcollectionではじめてお披露目したこのデザインは、左右大胆に変化させたシルエットと着こなしの多様さから、多くのご指示をいただいて今やブランドのアイコンシルエットになりました

前を開けて羽織りのようにも、しめてワンピースのようにも、レイヤーのスタイリングにも、一枚でさらっとでも、たくさんのシーンでたのしんでいただける一枚

シャツ素材+透ける柔らかい素材
プリント素材+無地のコントラスト
しっかりしたウールライクな素材


この3つ、全て同じ型です
選ぶテキスタイルによってこれくらい表情が変わるんです!
素材遣いって本当に奥がふかいですよね・・・・
-

“square big shirt”
21SScollectionで発表した、tactorとしては最も大きなサイズのシャツ、その分サイドからみたドレープがとても綺麗です

平面的なパターン構築が特徴のこのシルエットは、着る方によって表情ががらっと変わる、そこがとても面白いデザイン

広めのカフスや胸元の切り替えなど、すこしずつギミックがきいていて私も大好きなデザインです
今回テキスタイルを十分に楽しんでもらいたいという気持ちから、セレクトしました


ゆったり、だけど直線的なシャープさがあります
大人のカジュアル⚡️


テキスタイルは・・・たくさん!


テキスタイルは、そのプロジェクトごとに、[tttt_vol,2]でも触れた通りいろいろな場所から、たくさんのセレクションをデザイナーが直に厳選して、あつめています!
そのうちの2種類を、そのプロジェクトに使用するデザインにのせて、お選びいただけます

もちろん一種類でも、もっとたくさんでもお受けします、その際には、プライスやお選びいただける箇所など、ご相談させてください

たくさんの中から、、
選び抜きました!


特に、尾州や北陸の産地のもの、デッドストック、廃業したメーカーさんのもの、試作品、などなど、いろいろな理由で保管されていた、お店には出回ることがあまりないものばかりです

普段のtactorのコレクションにはあまりないような、少しファンシーな柔らかなものがあるのもこのプロジェクトならでは
2種類の組み合わせを考えると、ワクワクしますよね!


あなたの1枚を


この
デザイン
+
テキスタイル

2つの要素を組み合わせて、ぜひオリジナルの1枚をデザインしてください、そして、その時間もまた、楽しんでいただけたら嬉しい
少し先のご自分へのプレゼントのような素敵なお時間になりますように
私も全力でサポートさせていただきます


おとどけまでの数ヶ月、着こなしを考えたり・・・少し先のお出かけのご予定を組んでみたり、、、
オーダーには、そんな楽しみもあるのかなと思っています

準備をしている間も、いつもとても楽しいです!(写真は参考)

どんなデザインがうまれるか、このプロジェクトならではの出会いを拝見することが、私もいつもとてもたのしみです。

会場で、お待ちしています!

最後まで読んでくださってありがとうございますー!サポートいただけたらホッピーを飲んでもっとお仕事頑張ります。 インスタが今の私の仕事を一番見てもらえます。お気軽にフォローお願いします^^→https://www.instagram.com/tactor_jp/