見出し画像

【ゲーム】オズの原罪 -Sin of OZ-

オズの原罪 -Sin of OZ-
ジャンル:パズル/アドベンチャー
プラットフォーム:ios、android
運営:viviON, inc.
リリース日:2024/3/13日

今回は、本日3/13にリリースされたパズル/アドベンチャー
「オズの原罪 -Sin of OZ-」について!

結論から言いましょう
「ビジュ、世界観◎至ってよくあるスリーマッチパズル」です。

メインビジュアルをみてもらってもわかるようにすごくイラストがきれいで
世界観がいいですよね!こういう世界観は好きな人が多いはず!
ゲーム性はほんとによくあるスリーマッチパズルです。
個人的にはね、分かりやすくていいなと思います笑
個性と目新しさも大事だけど複雑になりすぎると「わからん、やめよ」ってなるので「あれに似てるからわかりやすいわ」くらいで始められるのは良いのかなと思います。とっつきやすいしこのビジュなので始めたくなるなと思います!

こちらがホーム画面です!

雰囲気がいいしごちゃごちゃしてなくていいね!!
真ん中にいるこの「ドール」がいわゆるキャラクターにあたります
パズルをして信頼度をあげると人の姿が見れるのと
個別のストーリやプロフィールを見ることができます!
あんまりネタバレしちゃってもなので初期ドールの「リリ・リオン」だけ
こんな感じだよ~って載せておきますね。

これが人の姿です!かわいい!デザインが良い!!!!
ドールの姿と人の姿は「変身」からすぐ切り替えられるよん
ドールの姿も人の姿もかわいいし「この子はどんな人の姿になるんだ?」って想像するのも楽しいし変身が楽しみになるのもいいよね!
ちなみに現時点でボイスは確認できなかったです!
あとガチャ的なものはなかったのでドールの確保はゲームを進めていくとって感じになるのかな?
この辺も進めていきながらわかり次第追記していきますね!

そして実際のゲーム画面はこんな感じ。

うん。よく見たことがあるね?笑
ほんとにわかりやすくMOVEの回数が切れる前にTARGETを獲得すればクリアの流れです!シンプル!下にアイコンが5つ並んでますがこれもよくある
アイテムですね好きなマスに1ヒット、横列すべてにヒット等のおたすけアイテムです。苦戦してるステージで使うと良きなやーつ
体力は5つでクリアできれば減らないけど未クリアだと1つ減る感じ。
30分に1回回復だからちょっとまったりではあるけどクリアしても減らないところを見ると打倒かなと、今のところは!
あとはね、ステージクリア後のすぐSKIPが出るの良いですね!
こういうのって意外と最初なくてユーザーからの意見で後々追加とかになってることも多いので最初からあるのはポイント高いかな!

1つここは?って思ったのは
ギミックの説明もご丁寧に出してくれるけどすっとばしてもなんとなくこんな感じでは?でやっていけます!が、これどうやってやるんだ?ってなったときに説明すっとばしちゃうとゲーム始まってから確認する手段がない(おそらく)のでそこがちょっと不便かも?
説明ちゃんと読めって話ではある。あるけど私みたいなせっかちしかり説明みるのめんどい、とりあえずやってみる勢はたくさんいると思うから見れるとありがたいかも!
ちなみに、やり方わかんないな?ってなっても運営に問い合わせるのはやめようね。まず自分で調べたりやってみたりしてほんとにほんとにわからなかった時だけにしようね。そして優しく問い合わせしようね???
(私は昔読めばわかるやろ系の問い合わせをしぬほど浴びてきてキレ散らしてたので運営のメンタルのためにもよろしくだよ…笑)

あとはレベルが20になると「チーム」が開放されて所属したりチームを作ったりできるみたい!
個人的にはひとりでのんびり楽しみたいタイプなのでチームとかランキングとかはあんまり好きでない機能です笑
実際に使ってみないとわからないけども!
レベルが30になると「オデカケ」ができるようになるとかまだまだ他にも要素がありそうなのでのんびり遊びながらこちらも追記していくかも!

現状レベル(ステージ)19まであげて遊んでみたところでの感想は
雰囲気やBGMが良いしストレスフリーで遊べるんじゃないかなと!
とか言いつつステージ19でつまずいてますww
けど概ね良いレベルデザインだと思います!パズルゲームは運もあるからね!どうしてもだめだったらアイテム使えばいいし!!
イベントとかがくるとわからないけど現状躍起になってやるゲームでもないと思うのでのんびり雰囲気を楽しみながらやるには良いパズルゲームかなと思うので雰囲気が好きとか通勤通学とかスキマ時間に何かっていうのには向いてると思うので気になったらぜひあそんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?