脱ペーパーナース計画

私は、ペーパーナース歴18年。
看護師資格を持ちながらも、看護師として働いたことはほぼない。

臨床経験は4年あるけど、産科で助産師として働いた経験しかない。そんな私が、脱ペーパーナースを試みている。

まず、私の背景を少し。
助産師&保健師として育休など以外はほぼぶっ続けで働いてきたものの、家庭の事情により2022年度末に退職し、今は主婦。

退職してから、医療系の派遣会社に複数登録し、単発の仕事をしているが、ペーパーナースは単発派遣市場ではかなり厳しい。
単発派遣においては、基本的に即戦力が求められているためだ。

いくら派遣会社に「未経験でもOK」とか「ブランクがあってもOK」と言われて安心していても、結局働くのは派遣先。

派遣先では即戦力になる看護師が求められている。
人手不足だからこそ、派遣会社に求人を出しているのだ。

条件的にも単発派遣では働きにくいのもあり、私は2023年内に看護師でのパート先を決めたいと思っている。

脱•ペーパーナースに向けて、頑張る💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?