見出し画像

デザイナー2年生になったので今を書いておく

こんにちは。
はじめてnoteを書きます。✍️

私は昨年8月から制作会社でデザイナーとして働き始めました。
1年と2ヶ月ほど経ち、めでたくデザイナー2年生になったので今の気持ちを残しておこうと思います。

デザインスキルの成長

デザインスキルについては、今のところあまり成長を感じていません。
ただ、アウトプットのレベルは確実に上がっていると思います。

「それってスキルが上がってるってことじゃないの?」と思われるかもしれませんが、私のアウトプットのレベルが上がった要因は大きく2つだと思っています。

1つめは、必ず参考サイトを探してからデザインするようになったこと。
2つめは、自分が納得のいくデザインになるまで粘るようになったことです。

必ず参考サイトを探してからデザインする

これはもちろん1年前もやってはいましたが、「こんなサイトにしたい」と思っても、どうしてそう思ったかがわからなかったので上手く自分のデザインに落とし込めずにいました。

今は「ここがこうだからキレイに感じた」ということがわかる(予想がつく)ので、ある程度再現ができるようになりました。

同時に、「こうしたいのならば、今のデザインを捨てなければいけないな」という判断もつくようになり、上手く行かないデザインを潔く手放すことができるようになりました。

自分が納得のいくデザインになるまで粘る

デザイナーになりたての頃は、自分が作ったデザインに対して「だめだ、全然よくない…これじゃお客さんに出せない」と思ってもとりあえずアートディレクターに提出していました。

今思うと「いったん提出してどこがダメか教えてもらおう(デザインをよくするにはどうすればいいか先輩に考えてもらいたい)」という甘えがあったのだと思います。
スケジュールなどもあるのでやむを得ないこともあるかもしれませんが、いつまでも先輩がついていてくれるわけではありません。

今はたとえ徹夜になったとしても、デザインを出すときには「これでお客さんに出しても問題ない。むしろ出すべき。これが自分の今の最高傑作だ」と思えるまで向き合うようになりました。

私が今のところ思っている「デザインスキルの高い人」は

・参考が少なくても、あるいは無くても、ある程度よいものが出せる
・作り上げるすべてのものが、満点ではないにしろ合格点

なので、今の私では程遠いです。。。

取り組んでいる仕事

1年前は先輩の持つ案件の手伝いが主でした。
たとえば、既にできているサイトに入れるバナーを作るとか、既にフォーマットが決まっているページの量産などです。

今も引き続きやらせてもらってはいますが、最近は新しい案件に自分がメインデザイナーとしてアサインされつつあります。

最も大きかったのは自社のコーポレートサイトリニューアルのプロジェクトに、メインデザイナーとして入ったことでした。
これが私の中では非常に大きいターニングポイントで、成長の大きなきっかけになりました(その分本当に辛くてガチ泣きしながらデザインしていましたが😭😭😭)。

そんなこともあり、引き続き自社サイトの運用にも携わらせていただいています。

今の気持ち

今は「私、1年経って成長したな。よかったな」と思う気持ちと「1年経ってもまだこれか……この先大丈夫なのだろうか」と思う気持ちがごちゃまぜになっている感じです。

できるようになったことよりも、できないままのことの方がたくさんあります。

メインで回す案件ができてきても、それが上手く行ったことがあっても、「大丈夫かな……いいものが作れなかったらどうしよう」という不安で毎回泣きたくなります。😂

それでも私はデザインが好きですし、どれだけ苦しくてもまたデザインがしたいという気持ちになります。
これがデザイナーとしての私の唯一の素質かな、と最近はポジティブに考えています!

この先まだまだ辛いこと苦しいこと、うまくいかないことが山程あると思いますが、デザイナー2年目も一生懸命がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?