見出し画像

早寝早起きで私が得たもの

朝活コミュニティ『朝渋ONLINE』で今月からnote部がスタート。
最近note書くのサボりがちだったので、運営側の私もしれっと参加してみます。笑

(何かを継続するにはコミュニティの力が抜群ですね◎)

得たのは自己肯定感

結論から言うと、私は早寝早起きをするようになって自己肯定感が高くなりました。
最近気づいたのですが、多分私はまわりよりちょっとだけ自己肯定感が高い。それはいろんな"小さな成功体験"を積み重ねてるから。
それが自分の自信になってるんです。

早寝早起きもまさにその"小さな成功体験"の一つ。
自分で決めた時間に寝て、起きよう!と思った時間に起きられる。
それで誰にも邪魔されない、ゆとりを持った朝時間を過ごすことができる。
毎日自分との約束を守ることで、これも自分の自信に繋がってるんじゃないかなって思います。

今朝の朝渋代表5時こーじさんとAKIOBLOGさんのYouTubeライブでも言ってたことだけど、仕事とか学業の成果ってどうしても出しずらかったり時間がかかったり、ハードルが高い。けど寝て起きることって絶対毎日するものだから、それを利用して気持ちいい1日を過ごすのって簡単で、なおかつ大事だなって思うんです。

(早起きも寝坊した日にテンションだだ下がりしちゃったりするけど…笑)

朝×習慣化

朝渋に入ってもうすぐ2年☀️
最初は「朝の時間を有効活用したい!」ってのが早寝早起きの目的になっていたけど
今はもはや早寝早起きの目的を意識しないくらい、早く寝るのが習慣になってます。
だけど、大学生はつい夜を延長する人が多い印象。
最近だと私が5時に起きてTwitterを見ると、大学の友達は「もうすぐ寝ようかな〜」って感じだったり。笑 
それは朝渋メンバーと話してても思うことで、メンバーに「私が大学生の時は早起きなんて考えたこともなかったよ〜😳」って言われることもしばしば。
私は大学に入ったタイミングで早起きの魅力に気づけて本当に良かったな〜って思います😊

土台となる「早起き」の習慣化はまずまずクリア💮
そしたらその時間を使って、また新たな習慣を作るのは意外とハードルが低いのかもしれない!

まずは「起きて1杯の白湯を飲む」とか、そんな小さな習慣から作っていきたいなあ。

朝渋TIMESでこんな記事を書いたので、よかったら参考にしてくださいなっ

それでは✋🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?