見出し画像

COTSUBU for ASMR 使った人

どうも、なゆです。買っちゃいました。

画像1

買っちゃいました!!!

finalさんのブランド「ag」より、ASMR専用の完全ワイヤレスイヤホン『COTSUBU for ASMR』が本日11月12日に発売しました!

午後から出かける予定があったのですが、午前中に届いたので、サクっとレビューしてみたいと思います!

画像2

ほんとに ”COTSUBU” って感じ…

どんなイヤホンなのか?

 こちらの完全ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」は、同社から出ている「E500」という有線イヤホンをさらに改良したもので、声や息遣い、距離感などがより明瞭になり、さらにフルワイヤレスによって快適な付け心地になっています。
 本体は片耳約3.5ℊでCOTSUBUの名に相応しい小型軽量、本体を回転させることで耳の穴にぴったりフィットする「アジャストフィット機構」、史上最高の装着感を実現する「TYPE E完全ワイヤレス専用仕様」のイヤーピースと、まさに "ASMRを聴く" ことに関して最強のイヤホンと言えるでしょう。
 また、独自開発の「粉雪塗装」によって本体に皮脂や指紋がつきにくく、汚れが気になりません。
 連続音楽再生時間は最大5時間、ケース込みだと最大20時間となっています。(公式サイトより)

実際に聞いてみた

 今回は5パターンほど聞いてみました。
① 声付き耳かき
② 耳舐め
③ ヒーリングサウンド
④ フォーリーサウンド
⑤ 音楽

①声付き耳かき
鈴の音を聞きに
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ181362.html

②耳舐め ※R-15
独占欲が強すぎる彼女とイチャラブしまくる耳舐めご奉仕【CV.音霊魂子】
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ342531.html

③ヒーリングサウンド
[ASMR/環境音]粉雪の舞う幻想的な温泉の音で癒される1時間/温泉の音、風の音、和風の音/作業用BGM,睡眠用BGM/オリジナルアニメーション/sound of beasutiful onsen
https://www.youtube.com/watch?v=LWybb_kQZiM

④フォーリーサウンド ※R-18
haru20200828.wav 【※この作品はフィクションです】
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ303021.html

⑤音楽
フォニイ / phony - kafu [オリジナル]
https://www.youtube.com/watch?v=9QLT1Aw_45s

これは…なんてクリアな聞こえ方をするんだ…!
 ①はバックで流れている環境音が心地いいですね。この作品は耳かきの音圧がやや控えめなのでこのイヤホンと相性がいいと思います。
 ②に関しては、音圧が弱めのイヤホンなので、舐められている感じは弱く、満足度合いは少し低いです。音圧を感じたい人、音圧を感じることがメインの作品は少し物足りないと思います。
 ③は文句なしですね。温泉の流れる音が空間で響いている感じが自分がその場所にいるかのように錯覚させるほど、空間のASMRに関しては完成された音響になっています。
 ④はR-18作品ですが、フォーリーサウンドのような、部屋で一連の収録を行う手法は、まさしく空間を伝えることに長けたこのイヤホンのホームグラウンドと言えると思います。今回の5種類の音のなかでは断トツのマッチングでしょう。
 ⑤は曲調や音の方向性によってマッチするかどうか決まると思います。音圧がそこまでないので、激しい曲やEDMといったものよりはしっとり系かメロディが美しい曲のほうが真価を発揮するでしょう。とはいえ、どの曲であっても問題なく聞けます

使用感

画像3

(絶縁体がついてるので最初に外しましょう あと質感がイイ!)

 とにかく疲れないです。軽量かつフィット感によって長い間つけていても苦になりません。本体やケースの質感がいいのでつける時もなんだか楽しい気持ちです。防水性能はIPX4(小雨なら問題ナシ)なので、普段使いでは気にするほどではないでしょう。
 しかし、空間や環境音を生かした音、フォーリーサウンドなどと相性のいいこのイヤホン、難点が一つだけあります。
 再生・停止操作などを、イヤホンの側面をタッチすることで操作できるのですが、これがかなり敏感で、触るつもりはなくても側面に手が軽く触れるだけで反応してしまいますので、イヤホンをつける際や位置を直す際に触れてしまうことが多くなる感じがします。
 ただまあ、一度つけてしまえば触ることはほとんどないので、そこまで気になりませんが、、、

総評・オススメ度

 正直なところ、COTSUBU for ASMRよりも優れたイヤホンは多数存在すると思います。音楽を聴くことに関してはもちろん、ASMRを聞くことに関してもこのイヤホンが一番だとは思いません。
 しかし!このイヤホン、7,000円で買えちゃうんです!そりゃお金を出せば高性能高品質なイヤホンは手に入りますが、ここまでASMRに特化してて、環境音を感じやすいイヤホンがこの価格だったら迷わず購入すべきでしょう。
 オススメ度は 8.5 / 10 です。コスパの良さ、ASMRに特化したコンセプト、そして環境音やフォーリーサウンドが最強の武器であるこちらは、次のイヤホンを探している方にぴったりあてはまると思います。


いかがでしたでしょうか。私は普段 GLIDiC TW-7000 を使っていたのですが、使い方が荒いせいで壊れてしまってました。次のイヤホンまでのつなぎで、昔使っていた有線イヤホンをひっぱりだしてきましたが、やっぱりコードがあると煩わしくてしょうがないですね。どうしようかと悩んでいたところにちょうど発売日が重なってくれたので、これから使い倒していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?