面接クソ辞退

本当に無理。もうここに雇ってもらわなくていいですって言って面接終わらせて帰ってきたわどうしても社長の感じが嫌いすぎて無理だったはぁー特に「両親と住んでる?兄弟は?」って聞く時の雰囲気と目が本当に不快だった。わかってるそんなのに腹立てたり挑発に乗るのが未熟なのもわかってるけど一番最初の「教員めざしてたのに事務はまったく内容がかけはなれてるよね?」が意味わからん。8年前だぞ??その間にも事務のパートしてるのに8年前の挫折をつつくようなこと聞いてきたらはぁ??って思うだろ。「事務を目指してからパートなどをやって方針変換にそうように動いてました」とは答えたけどその時点で俺は元から鬱でやる気もないから嫌な気持ちだった。そこに加えて普通の質問とはいえ扶養についての履歴書見たらわかるようなことを嫌な雰囲気で聞いてくるのも無理だった

それに「コミュニケーション大学で学んだんですよね?うちみたいなとこは特にそういうの大事なんですよ?(お前駄目だな)」もムカついたし「MOSとか持ってるそうですがねえそういうのがあろうとうちでやっていくにはコミュニケーションが大事ですからねぇ?」とかいうしあのさぁ。パソコン系事務だぞ?

わかるよ最低限のコミュニケーションが必要なのは。痛いほどわかってるけどデータ入力の事務をわざわざ選んでるのになんで「介護する側」くらいの会話能力求めてくるわけ?あと「こういう職場では笑顔というのも大事ですからねぇ(お前出来てないけどな)」もありありと伝わった

笑えるかようつ病隠して挑んでそれを言い訳にせず事務になろうとしてるのに教員になれなかった挫折に脚を引っ張られてなんで…もうわかってる一生懸命なんとかしようとしてもおれはずっと嫌われやすいタイプで初対面の印象はいつも最悪になるんだ。もう聞き飽きた。

結局心理学も相手の気持ちを察する能力もいらないんだよ。考えて損したことしかない。相手の考えの裏まで予想して繊細に傷ついて、些細な言葉尻に不快になって。どこにも向いてないのもわかってるこんなのでキレるのが明らかに異常なのもわかってる

今までの面接はちゃんとなるべく朗らかにしてやってたよ俺は落とされすぎて頭がおかしくなってるから来る前からイライラしてたしどうせ採らないんだろうなって雰囲気のネチネチさだったからこうなった

双極性障害だから仕方ないだろ。キレて態度悪い(と思われてそう)のに急に反省して謝って面接に感謝して帰るくらいに、不安定な部分つつかれると情緒壊れるし

資格あっても人間性の観点から無駄みたいなこと言われたら誰でもきれるわ

働き続けるほうが遥かに苦しいのにいつもそこにすらたどり着かないじゃん

コミュニケーション学科なんか足かせにしかならん決まって「その学科名のわりにコミュニケーション取れないの?」みたいな考えが相手の思考をよぎるだろ

社長「どこに住んでんの?」
僕「○○町です」
社長「ご両親は?」
僕「います」
社長「違う。一緒に住んでんの?」
おれが悪いんか。あと自己アピールに家族のことが入ってないから実家暮らしか聞いたとか言ってたけどどうでもいいだろ

働く能力と兄弟や実家暮らしは関係あると思ってるタイプか聞いたら「別にそんなのは気にしてないけど兄弟の有無から人柄などがわかる部分もありますから~」とか実質気にしてるだろ。相手の中で答え決まってるのにわざわざ聞かないでほしい履歴書に書いてあるだろ再確認は志望動機だけでいいだろ

俺は愛嬌とか可愛げがあるタイプじゃないからそういう面でも面接駄目なんだろうな。はぁー所属したらその辺も頑張れるんだけどどうせ使ってくれなさそうな人間のために無理して笑顔出して落とされたら惨めだから嫌。やってみたことあるけど落とされたし

コミュニケーション学科まじで足枷だなあこれから毎度そんな学科行ってたのにコミュ力なくない?みたいなそれ言うのあなたで100万人目レベルのこと言われるか心の中で思われつつ面接だるいな。コミュ力無いんじゃなくて雇ってくれるかどうかわからん相手に心開かなくなっただけ。まぁガキだよな…

悔しいことあっても見返す元気も力もないしそもそも見返す必要もなければ俺のことなんて覚えてないから無駄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?