見出し画像

石のはなし/Turquoise

ターコイズ Turquoise

12月の誕生石であるターコイズは、ターコイズ・ブルーと呼ばれる鮮やかな青色が魅力の天然石。
和名トルコ石の由来は、イラン産の石がトルコを経由して、ヨーロッパ、地中海地方へ運ばれたためなど諸説ありますが実際にはトルコでは採取されません。
また古くから持ち主を危険や不幸から守る石とされ、色を変えることで危険を知らせ、割ることで身代りになるなどと信じられてきました。

柔らかく非常にデリケートなため、ちょっとした衝撃で傷つく場合がありますので丁寧にお取り扱いください。
水や熱、薬品にも弱く、汗に触れることで変色や輝きを失う事があるため、使用後は柔らかい布で優しく拭き、他のアクセサリーと当たらなうよう保管してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?