見出し画像

泥んこのTシャツも愛しく思いますw(真由香)

こんにちは!

なびよかプロジェクトスタッフの真由香です。


週末は、子供とべったりです。

身体は疲れるし、色々痛いし、(40オーバーですから。。😅)

まだまだ甘えたい3歳と、ようやく赤ちゃんを脱したばかりの1歳は、

すぐ喧嘩するし、いたずらは大好きだし、

やってほしくないことこそ積極的に何度もトライするしw、

目を離せなくて、気も抜けなくて、ホント大変💦💦

しかし・・・、最高に幸せでもあります💕


子供の笑顔が見られると、嬉しさ楽しさ喜びが一気に押し寄せるし、

真剣な表情も、「ママー!」って駆け寄ってきた時も、もちろん寝顔だって、

産んでよかった、生まれてきてくれてありがとう!!!って脳内で叫ぶほど、

愛しくて、大好きで、たまりません。子供にもそう伝えます😆


イライラする時ももちろんあります。

感情をぶつけること=躾 ではないと理解はしていても、

つい声を荒げてしまうこともあります。。(反省💧)


でも、そんな時に思うことは、

「こんなことも、今だけ」

自分の視点を、未来に持っていきます。


息子や娘が高校生や社会人になったら、

こんな風にママに構って欲しくてイタズラすることもないんだろうな。

ママ大好き!って全身で表現してくれるのも、今だけなんだよな。

あと20年もしたら、泥んこの小さなTシャツを洗うことすら、

懐かしく思う日がくるんだろうな。。


と思うと、全てが、汚れた洗濯物ですら、愛しく思えますw


今はこんな私でも、子供を産むまでは、正直言って子供が苦手でした。

周りにいなかったので、どう接していいかわからなかったこともあります。

でも、子供を産むと、特に女性は、スイッチが入るものなんですね。

確かに、そうでないと、人を育てるって、本当に大変。。


私の亡き母も、こんな大変な思いをしながら、

兄と私を育ててくれたのかと思うと、感謝しかありません。

いや、ご先祖さま全てに感謝であり、

全てのお父さんお母さんに頭が下がるし、尊敬!です。


と、話が大きくなりましたが。。

そういうわけで、元々は仕事人間で、仕事こそが生きがいであった私が、

子育てに重きを置きながら、平日昼間だけしっかり働き、

(子供が寝た後にも仕事することもあるけど。。)

子供といる時は子供としっかり向き合い、子供のことだけを考える

というように、時間や気持ち、仕事を「整え」ました。


「なよびかな生き方」をするためのキーワードは、「整える」ということです。

理想の生き方をするために、いろいろなことを整えていく。。

まだまだ整えたいことはいーーーっぱいあるので、

また、徐々にお話しさせていただけたらと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?