年越しちゃうよ2023

今日(12/30/2023)は高校の部活の忘年会に行ってきた。最近はいそいそと母親業をしていたわたし。久しぶりに自分?になれて?友達と会えてとってもとっても嬉しかった。みんな大人になっても高校生のときと全然変わらず。安心する。優しさの滲み方とか、芯にある暖かさとか。ちょっとそういうの感じる人間関係が少なくなってるから泣いちゃうよ。もうさ、そういう友達はなかなかできないんだろうなあ。でも一生分もう友達いるわ。本当に幸せで、これからも仲良くしてください。

今年は引っ越して、妊娠して、出産して、仕事して、子供を育てた。後半は、出産して、育児してたな〜 こんなに育児に専念した年はたぶん初めてで、大変だったけど幸せだった。子供と沢山いられて幸せだった。働かなくてよいならどんなに幸せだろうって思った。でも働くけどさ、、

1月
ほんのり妊娠したかも?ってなる
バドミントンしておく
2月
つわりはじまる ゲロゲロのゲロ
引っ越し役立たず
3月
つわりやばすぎる とどめにノロウイルスになって胆汁を吐く
4月
つわりが佳境を超える 円靭帯痛になって寝たきりになる
5月
やっと動けるようになるけど円靭帯痛が痛過ぎたのでセーブしつつ生活する 安定期 仕事がんばる
6月
保育園との関係が悪化 色々と育児が大変
仕事もスパート 妊婦とは思えない激務
7月
保育園への信頼が失墜(転園を決意)
実験が終わらずすさまじい生活
8月
実験が終わらず産休を短くする(今思うとえらすぎない???わし) 暑い 産休に入るが仕事終わらず
9月
仕事諦める 掃除しはじめる 掃除にハマる
予定日過ぎても生まれない 腹デカすぎる
スピード安産 会陰きらずスタスタ歩ける
赤ちゃんかわいい!!!!!!!
10月
お母さんが手伝ってくれる 幸せな時間
公文はじめる
11月
お母さんいなくなりちょっと辛い
だんだん1人でやるのにも慣れてくる
12月
転園!
ワンオペに完全に慣れる
でもちょっとねむい
バドミントン再開 娘2人幸せ

仕事も楽しいし育児も楽しい
辛いこともあるけど楽しいことの方が多い
何よりも楽しみたい
娘に愛されすぎて幸せだなあと思う
ほんと、愛されてるのは親の方だよ、全く
この天からの授かり物に、わたしにできることはやらせてくださいって感じ。

仕事復帰するのやだな〜
でも行ったら行ったで楽しいんだろうなあ
可能な限り全部がんばれますように

来年の目標はご機嫌でいること、にします
イライラしたくない ニコニコしてたい
今年もありがとうございました。来年もよろしくね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?