見出し画像

自分と向き合い、考えて

最近悩んだら、ひとりで考えてみる癖をつけてみた。
瞑想して、じっくり自分に向き合うと、不思議と落ち着くようになった。
悩みすぎることすら、やめることも増えた気がする。

私は悩んだら、人に相談しちゃう傾向がある。
中学生の頃、仲良かった子に
「ごめん、相談にのるのはこれ以上無理…」
言わせてしまったことだってある。
人に相談すれば、答えは早く見つかる。
ネットが便利な世の中、
ググれば知恵袋に似たような悩みの人がいて、
安易にテンプレみたいな解答を見つけられることだってある。

人はきっと相談するときって
自分の中に核なる答えがあって、同意してほしいだけ。
そんな記事をどこかで見かけて、
誰かの大丈夫の一言が欲しいだけなんだって
ふっと冷静になったことがあった。

悩みは、自分でもどうしようもなくて、
ただ悩みすぎる時間が経過する中で、
結局答えはどれも、答えのようで答えじゃない。
正解なんて、存在しない。

見えない未来だとかに焦りを感じてしまうよりも、
自分と向き合って瞑想して、心の整理をして、
落ち着いたときに一歩踏み出せばいいのではと思う。

こう書きながら、
まだまだ実践できてない自分自身に
言い聞かせて。書いてみた。

ただ、たまには人に頼ることも大事だから、
ちょっと相談のったりするときは、聞いてやってね。

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)