見出し画像

AKB48 2021年 最後のサマーパーティー! 簡易レポート

「まだまだ行けるか野音ー!」
どっかのロッカーが言ってそうなセリフ。
というわけでAKB48の野音ライブに参加してきましたー!

画像1

そもそも開催されるのかも怪しかったので、不安もありつつも1ヶ月前から楽しみにしてた日比谷野音。
フルキャパで椅子2,664で連番でも1席空けだったので1300人くらいしか入れてなかったのかな。
8月のフレッシュコンサートが中止になったので5月のAKB単独以来の久々の48コンサートでした。

AKB48単独としては2008年以来13年ぶり。
SKE48のお披露目があったり、キングへの移籍が決まって大声ダイヤモンドのリリースが発表されたりとそれだけでも時代を感じるけど、当時のメンバーで今回もいるのがゆきりんだけってのもまた凄い話。

個人的にもバンドのライブを見に言っても楽しかった思い出しかないし、野音でライブが見れるって価値がある。
あんまり知られてないかもだけど、日比谷の野音ってオフシーズンがあって11月~3月は開催できない上に平日は官公庁やオフィスの騒音対策で出来なくて土日祝のみの日程なので開催する側からしても結構激戦らしい。

新潟の公演と被ったらどうしようかなとは思ってたら案の定被って泣いた。
昼公演終わりで向かっても間に合わなかったので結局こちらを優先。
この日に限ってセトリチェンジしてるとか本当に持ってないよね(涙

画像3

というわけでまったり入場。
キャパがそんなに多くないだけに身分確認だったり、荷物チェックだったりしっかりしてました。
アルコールはこのご時世じゃなくても持ち込まないわ!

画像2

席確認するとB席の前方!
というわけでほぼ肉眼で見れる近さでワクワクが凄い。
セットしょっぼいなーって思ったけど13年前の再現だったらしく、
そう感じるとなんかいいよね。(終わってから知ったけど

開幕

01 スカート、ひらり
02 ポニーテールとシュシュ
03 根も葉もRumor

まさかの「スカート、ひらり」からスタート。
ユニット曲といえばこれみたいなイメージあるけど全体で歌うことが多いよね。野音の再現ならDMT見たかった。
でもやっぱりAKBって感じがするから納得の選曲でした。

そのまま「ポニーテールとシュシュ」が流れて夏が来たーーー!
この曲はピアノイントロで徐々に始まるのが強すぎるし、飽きるほど聴いてるはずなのに高まってしまう不思議。
リリースされてから11年経っても色褪せないですね。

そして3曲目にまさかの「根も葉もRumor」
この曲のリリースライブっていう感覚もあったけど意外とそうでもなかったみたい。センター様いなかったしね。
ライブ初披露だったからか、気合入ってただけに圧巻でした!
地蔵でじっくり見ても良いし、一緒にノッても楽しいし意外と幅があるなと感じる良曲ですな。

ファイト1曲AKBパート

04 草原の奇跡
05 僕の太陽
06 タンポポの決心
07 永遠より続くように
08 Reborn
09 Green Flash
10 抱きつこうか?
11 サステナブル

ここで一旦MCを挟んでからのメドレーコーナー
劇場でやってた「ファイト1曲AKB」の曲をまとめてやっちゃおう!的な意味合いですね。
期間限定で2週間ずつでしか見れてない人も多かったから良い試みでしたね。このライブ自体も見れてない人多いけど・・

開幕で「草原の奇跡」から始まって、ペンライトが緑に染まるのは伝統だなーとしみじみ。
直後にゆいりーとドラ2が「僕の太陽」を披露して、研究生時代にやってたからだと思うとエモがすごかった。
これもAKBの歴史を感じられて好きな曲ですね。

「タンポポの決心」は全公演曲で一番好きで、
しかも横山由依さんセンターだったので泣きそうでした。
僕が彼女を好きになったきっかけがNot yetの特典で見たこの曲の表情だったんですよね。
この企画やってたときも彼女の生誕祭でみたのでほんとに縁がある。

「永遠より続くように」~「Reborn」は安定のチョイスですね。
マニアックな方だけどたまにライブでやってるから結構人気なのも頷ける。
やっぱ俊龍先生しか勝たん。

「Green Flash」はAKBのシングルで1、2位を争うくらい好きなのでこの曲が選ばれたときはわかってるなって感じてたけど野音で聴いてさらに最高!ってなりましたね。
ゆきりんセンターが久々に見れてよかった。
「抱きつこうか?」は16期曲なので他のメンバーがやってるのはレアでした。ずっきーだけしかいないのはちょっと寂しかった・・・

このパート最後は「サステナブル」やっぱ王道な曲っていいよね。
夏っぽさもありながら切なさも感じるアイドル曲な雰囲気がすきだし、ライブで楽しいのがAKBっぽくて最高。

ユニットパート

12 波乗りかき氷
13 クラスメイト
14 エンドロール
15 ペディキュアday
16 Confession

一旦自己紹介を挟んだ後に、ユニットコーナーへ突入。
いやさっきもユニットだったような(こまけぇことはいいんだよ

高3世代による「波乗りかき氷」からスタート!
ワイのすきな「Not yet」で好きメンの「西川怜」ちゃんがいて
しかも「横山由依」ポジで俺得三拍子揃ってて思わずMIX叫びそうでした。
もちろん叫ばなかったけど←
本家の衣装着てる怜ちゃん可愛すぎて最高。
落ちサビの優子さんのダンスをさとちゃんがやってて「おー!」ってなりました。後のMCでいじられてたけど笑

次がまさかの「クラスメイト」
そういや昔チーム8でやってたの1回だけ見に行ったな。
野音にあってたので結構良かった。
もうNGTヲタは見飽・・・おっと

「エンドロール」でもう推しメン思い出してしまうんですけど!
ずっきーとゆいゆいはあの感じでキレキレに踊るからいいよね。
そういえば同世代か・・

年長組での「ペディキュアday」
これはノースリの全盛期の頃の曲だったけどサビまで何の曲かわからなかった・・メンバーのバランスも似てた気がする。
サビの横山さんが高音すぎて突き抜けてて好きでした。

ユニットラストは「Confession」
だから推しメンのユニット率!
マジムリの衣装でやっててなるほどなーと思いつつ見てました。
スタンドマイクで始まるから一瞬Blue roseと迷うのは僕だけでしょうか。
イントロぜんぜん違うんだけどね。

終盤

17 夕陽を見ているか?
18 失恋、ありがとう
19 Baby!Baby!Baby!
20 Everyday、カチューシャ
21 真夏のSounds good!
22 大声ダイヤモンド

「夕陽を見ているか?」やらないコンサートのが珍しいよね。
卒コンではほぼやるし野外でやらないのはもったいなさすぎる。
ちょうど暗くなる時間帯だったから染みました。

ここで長めのMCになってからの「失恋、ありがとう」
リリースから1年半経ってるのに不遇になってしまった。
単独コンではスルーされておそらくフレコンで演る予定だったけど中止になったから実質初めてだったのかな。
野音の雰囲気とあっててライブ映えしてました。

「Baby!Baby!Baby!」ちょうど13年前の野音の頃に配信シングル。
あんまりメジャーじゃないけどいい曲だし、爽やかな中に懐かしさを感じるのが好きだったり。
THE 夏って感じがして気持ち良いですね。

「Everyday、カチューシャ」「真夏のSounds good!」
この2曲は夏のライブだったらやるよねー!って思って振りコピしてたらまさかのフルでびっくり。
レア過ぎてもう聴けない気もするからある意味ラッキーだったかも。
さよならクロール来ると思ったらやらなかった←

本編ラストは「大声ダイヤモンド」
何度も聴いてきた曲だけどAKB48がブレイクしたきっかけになった曲だし、野音の直後リリースだったから13年の時を経て歌われたって感じがしてジーンと来ました。
やっぱり王道だし、楽しい曲だと改めて感じました。

ここで本編が終了。
声が出せないのでいつもの「アンコールいくぞー!」がなくて普通のアーティストのライブでやる手拍子アンコールだったんだけど慣れてないのか、テンポ早くなってバラバラなまま進んじゃうのがなんかじわった。ライブハウスとかでもズレたら仕切り直すんだけどそれがないままだった・・

アンコール

En1 生きるって素晴らしい
En2 恋人いない選手権
En3 僕の打ち上げ花火

ここから撮影タイム。
「生きるって素晴らしい」も当時の曲だからやったのかな。
盛り上がる曲はそのままで良いんだけどなと思いつつ撮る。
コールも出来ないししょうがないかと思いつつ楽しんでました。
元気もらえるしほんといい曲ですな。

「恋人いない選手権」は2年前のツアーで擦りまくってたから近年のファンにはおなじみでしたね。アンコールの定番すぎて意外性がないけど楽しければそれでいい。

「僕の打ち上げ花火」も野外コンで浴衣着てたら8割方やるよね。
ずーっと逆サイドだったけどこの曲は怜ちゃん近くに来たので良く撮れました。ほんとかわいい。

画像4

横山由依 卒業発表

締めのMCでみーおんが「ランダムでメンバーから一言」っていってから横山さんに振ったので「あー・・」って思ってたらの卒業発表。
おしゃべり会の日程も保留だったしここ1年外仕事優先だったから予想通りだったよね。いつか来るんだろうなって思ってたけど至近距離で見てしまうとは思わなかった。

画像5

僕が48に通うきっかけになったメンバーだし、接触は行ってなくても未だに生誕祭は行ってたり思い出が一番あるだけに涙腺がやばかったですね・・・
このタイミングは縁があったのかなとも思うし、しっかりと生で聞けたのは良かった。長くなりそうなのでまた書きます。

終演

En4 流れ星に何を願えばいいのだろう

ラストでフェスでよくあるスマホのライトを使った演出。
「みんなペンライト消してー」からの演出が綺麗でした。
卒業発表の後の「流れ星に何を願えばいいのだろう」だったのでもう
「横山由依さんの未来が明るいものでありますように」という願いしかなかったです。締めに相応しかった曲でした。

画像7

19時過ぎに終演。2時間ちょっとだったので思ってたより短かったけどセトリも良くて大満足でした。
新潟の公演よりこっちを優先したの少し後悔してたけど、往年の推しメンの卒業発表があったし来て良かったな。

それこそ横山さんも行ってたけどいつの間にか「次世代」って感じられる選抜メンバーになってたし、単独でCDリリースするし、これからのAKBには期待しかないですね!

卒コンは絶対行くぞー!
推し登録MAXだしさすがに当たるよね・・笑
それではまたー!!!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?