見出し画像

好きな気持ちはバレてはいけないのか?

こんにちは。
足が細くないと嫌だから、太ってる女性を好きになることは一生ありません、なややです。
この記事を読みにきてもらいありがとうございます。


以前女性から相手との関係を深めるにあたっての悩みを聞いた際に、
「好きな気持ちが相手にバレるのはあまり良くないと聞いたことがあり、あまり積極的に相手を誘えないでいる」「自分から次回会う機会を取り付けたいけれど、好きな気持ちがバレないようにと考えるとこちらからグイグイいって良いのかどうかよくわからないから教えてください」という相談がありました。

好きな気持ちがバレること、通称「好きバレ」というやつですね。

ではここで質問ですが、
「好きバレはしない方がいいのか?」
についてあなたはどう思いますか?


結論から言うと、バレない方がいいのは確かです。
その方がことを運びやすいので。
「恋は盲目」「惚れたもん負け」なんて言葉もあるように、好きな気持ちがバレてしまうと相手に都合良く扱われたり、主導権を握られてずっと相手のペースで振り回されたり、散々な思いをさせられる恐れがあるんですね。という事情を知っていれば少なからず「好きな気持ちはバレちゃいけない」と警戒してしまうとも思います。
一言で言うと好きバレすると恋愛関係において「不利になる」ということですね。

ただじゃあ好きな気持ちがバレるのは良くないのか?というと、
「そういうわけでもありません」というのが僕の見解です。要は好きバレしても大丈夫ですよと。

その詳しい理由については後ほどお伝えするとして。
僕としては、好きな気持ちがバレるかバレないか?で頭を悩ませるのではなく、
それよりもう一歩踏み込んだ大切にしてもらいたい考えがありまして。
今回はそれをお伝えできればなと思います。


ここを押さえておけば、
相手と関係を築くときに、
慎重になりすぎて自分がうまく出せない、
自分らしく振るまえない、
相手の動向にビクビク怯えながら、
余計な不安で精神的に疲れるような事態を防げます。

そして好きな気持ちが相手にバレようがバレまいが、
自分らしさや自分にしかない魅力を感じてもらいながら、
もっとのびのびと好意を伝え合える関係作りができるようになってもらえます。

なので、「相手とそれなりに関われるようになってから恋愛に発展させるまで」の関係作りでつまづいたり悩んだりしているなら参考にしてみてもらえればと思います。



・好意を相手に示せていますか?

では、「好きバレするかしないかよりも大切なことが何か?」というと、
それは「相手に好意を示せているかどうか?」肝心なのはこれです。
これさえ出来ていれば好きバレするしないはそこまで大きな問題ではありません。
なので好きな気持ちがバレるかバレないか以上に、相手に好意を示せているかどうかを優先的に考えてみてもらいたいですね


もちろん可能なら好きバレせずに好意を示せた方がベターです。
好きバレすると相手によっては気持ちを逆手に取って好き放題してくる恐れもあるので、バレないように遠回しに好意を伝えられた方がいいわけです。
けれど、もし好きな気持ちが相手にバレてしまったとしても相手に好意を示せているのなら万事オッケーです。

それよりも一番やっちゃいけない悪手があって。
それが好きな気持ちがバレるのを恐れて慎重になりすぎるあまり好意を相手に示せなくなることです。これだけは避けてほしいですね。


なぜなら、相手の気持ちを動かして自分を好きになってもらいたいなら、こちらから好意を示す必要があるからです。
というのも、こちらから積極的に好意を示して相手に自分の気持ちを感じ取ってもらわないことには、相手からも好意が返ってくることはないからです。

そうなってしまうくらいなら好きな気持ちがバレてでも好意を示せたほうがよほど可能性のある関係が築けます。


けれどこれは考えれてみれば当然のことですよね。

自分の好意は見せも伝えもせずに、けれども相手からは好きになってもらいたい、なんてそんな虫のいい話はありませんから。
自分は好意を示さずに相手には好意を抱いてもらおうなんてのは、よほどのイケメンやイイ男でない限り至難の技ですよ。


それにね、逆の立場で考えてみても、
もし仮に女の子が物凄くオープンな感じで積極的に自分に好意を向けてくれていたらどう思います?素直に嬉しいですよね?
ムスッとして何を考えてるかわからない、ろくに口も聞かず好意なんて一切示してこないような人よりも、断然印象が良く好感も持つと思います。


実際に僕も過去にそのようなアプローチを受けたこともありますが、そのときは何度も嬉しさや心地良さを感じましたし、若い頃はそれだけで好きになってしまいそうになったこともありますからね。


だから好きバレはしないに越したことはないですが、それよりも好きバレしようがしまいが相手にガンガン好意を伝えることの方がよっぽど大事だということです。
なのでそちらを最優先にしましょうと。


というわけで、
好きバレってしないほうがいいんじゃないかな?と不安になっても好意を示せているかどうかの方が重要なので、まずはそれができてるかどうかに意識を向けてください。

好きバレせずに好意を示して関係を深められるのが理想ではありますが、好意さえ示せていれば自分の気持ちが相手にバレようがバレまいが、どちらでもかまわないのでそこまで深く気にしなくても大丈夫ですよ、というお話でした。


※補足
もし万が一、好きバレした挙句、相手に都合良く扱われたり主導権を握られてしまうなどの事態に陥ってしまった場合。
好きになってしまった以上は仕方ないので、その好きな気持ちが尽きて目が覚めるまで関係を続けてみるのも一つの手です。
もしくはそんな風に自分の好きな気持ちをいいように利用して、あなたを雑に扱い傷付けたり、大切にしてくれないような相手は早々に見切りをつけるよう気をつけておくといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?