見出し画像

ISTP閑話 #4

サブカル的な話と直近がどうのこうの


■引きこもり、悪化する

お久しぶりです。長いこと何をやっていたかというと、特にこれといった進展はなく淡々と日々を過ごしています。

ですが!!も~~~~~~~ッッッッ!!!!
それはそれとして人間関係がッッッ大変なことになったッッッ。うつ病になって以降、人間関係の構築に対する恐怖心がえぐいのなんの。今まで何も思わなかったことが急に怖くなったし、人の攻撃的な部分を見ると感情面はおろか具合が悪くなる。

おかしいな…今までの人生でそんなことはなかったのにと思う。
俗に言う社交不安?というやつなんだろうか。特に良い人のフリをしながら他人や雰囲気を盾にしてチクチク言葉を言ってくるタイプが苦手というか嫌いすぎる。そのおかげで、そういった場面に出くわすと脳みそが詰まる感じが出たり動悸がしたりする。その矛先が自分でなくとも。

なんだろうな。どうしてこんなになってしまったんだろう。
過度なプレッシャーに耐えられなくなって以降、人付き合いの考え方について何度も模索してきたけど、やっぱりダメだ。生理的に受け付けられないとかそういうレベルじゃなくて、体と脳みそが限界なんだ。

うつ病になってから今でもチマチマ体調が良い時に仕事をしているが、技術職だったのが幸いで人と会うことが前提になってないから、家で出来るのが良かった。少しでも生まれるのが早かったら今頃詰んでいたかもしれない。

だが、予想に反してそんな生活をしていたら一人がストレスフリーすぎて…引きこもりが悪化してしまった。
買い物はおろか、美容院にさえ人に会うのが嫌すぎて躊躇うようになってしまった。話すのが嫌と言うより、もう人と顔を合わせるのすら嫌になってる。心が拒否しているとでも言えばいいのだろうか。

人に合わせられないわけでもないし、人に気を遣いすぎているわけでもないんだが、人の悪意を短期間に見過ぎたせいで「人=気を抜くとすぐに悪意を向けてくる外敵」みたいな無意識が自分の中にできてしまった。
相手が漠然と何を考えているのか分からないから、怖くて、ならいっそのこと近づかない方が良いんじゃないか…みたいな。恐怖対象から命の危機を守るために避けるような、本能に近いとも言える。

実際、本当に悩んでいる。人と接するのが嫌すぎて税金の滞納までしてしまった。どう考えてもおかしいよな…と思ってる。
以前なら面倒でもさっさと電話したり、さっさと支払いを済ませられていたのに、人が怖いというだけで出来なくなってる。かかりつけ医に相談した方が良いんだろうか。本音を言えば社会が怖いのだ。

恐怖対象が漠然としすぎて、どうしたものかと思ってる。
ストレスに弱くなりすぎて、善悪の判断は出来ていても身体がついてきていないのだから。会社の人に相談したら、それはそれでかかりつけ医に相談した方が…とも言われそう。本当に困った。だがしかし、どうやって相談しろと言うのか…。

このままいくと本当に悪化して働けなくなりそうだ。鬱が伸びている気がする……。どうしたらいいんだ……。

■オープンワールドゲーム「原神」の「原神焼き」に行ってきた(太古の記録)

(数か月前に下書きしていた記事ですが記念に載せておく精神)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい。美味しい。最高。

実は5か月くらい前に友人からの勧めで「原神」を始めた。元々オープンワールドゲームが好きだったし、ストーリー性に富んだ要素のあるゲームがやりたいと思っていたので丁度良かった。

言いたいことは山ほどあるが、とにかく「原神」はストーリーと設定が緻密で面白い。RPGによくあるサブクエストとかは、そこまで…といった具合のものはあるが。

ついこの前、その「原神」から「原神焼き(第三弾)」が出るという情報を目にした。「原神焼き」とは所謂「原神のキャラクターを使ったたい焼き」のことであるが、これがチョコレート味とカスタードクリーム味から選べて美味しかったという話だ。

ネタバレを避けて言えば、「原神」というゲームはとある大陸の7つの国を巡って旅をするゲームなのだが、今回はその7つの国の内の4番目の国「スメール」という国のキャラクターをモチーフに展開されている。

自分は「スメール(原神世界の国の内の一つ)」のストーリーもさることながら、「スメール」のキャラクター達が好きである。「スメール」は他の国と違い、知識に対する考え方にこだわっているキャラクターが多く、一人一人の設定がまたこだわって制作されていると感じている。

それで、その「スメール」のキャラクターたちは当然ながら人気なわけだが、発売初日に行った友人曰く、どこも1000人は殺到したのではないかという驚きの事実…。
自分は日を改め、平日に時間があったので平日に行ったのだが…平日の朝の開店前でも30人は並んでいたので、恐ろしき「原神」の人気……。

ちなみに、この「原神焼き(たい焼き)」を買うと、1個につき1枚コースターがもらえるのだが、自分の狙いはこの中でもひと際可愛らしい「ナヒーダ」である…。

最初はこの「原神焼き」、3つ買えばナヒーダが出るのでは…?と期待していたが、直前になって怖くなって10個買ってしまった。不安、恐るべし…

だが!もちろん、「原神焼き」が食べたかったのもあるのだ。自分は元からたい焼きが好きであるし、たい焼きのカスタード味はもっと好きだ。最高。もっと言えば、たい焼きも今川焼き(大判焼き)も大好きだが。

結果…10個分のコースターを渡してもらい、結果は「ベネット」「魈(しょう)」「煙緋(えんひ)」「神里綾華(かみさとあやか)」「トーマ」「ティナリ」「ニィロウ」「アルハイゼン」「カーヴェ」「ナヒーダ」…

ナヒーダ!?!??!!??

店の前で思わず笑顔が溢れたのは言うまでもない。ナヒーダ、可愛いよ。

他にも気になっていた「煙緋」「アルハイゼン」「カーヴェ」も引けたので大満足である_______。
ついでに、友人達に「魈」「トーマ」、「ティナリ」が大好きな人たちがいるので今度会う時にでも渡そうと思う。「原神焼き」も美味しいのでついでに…
強いて言えば「フィッシュル」も欲しかったところだが…あまり強欲すぎるのも良くないだろうか(?)

「原神」、新しい国(フォンテーヌ)が実装されて大盛り上がり中なので興味があればぜひ!(ステマでもダイマでもないぞ!)

原神、最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?