このnoteでは、公務員を辞めた方のnoteをフォローしていきます(フォロバ不要です)

公務員を辞めた方って、公務員全体からすればごく少数でも、延べ人数でいえば、いままでもいっぱいいらっしゃっいました。かつて、ブログが全盛だった時代も、その経験を書き連ねる方はいたわけですが、当時、その情報を集約して見ることは難しかったわけです。

しかし、HP→ブログ→SNSとインターネットのコミュニケーション手法が変化する中、今やnoteで気軽に「私公務員辞めたんですけど…」と書いているクリエーターが結構多いことに気づきまして。

せっかくなので、当相談所で、そうやって散らばっている「公務員を辞めたんですけど…」情報を集約すべく、リンク集、じゃないな、フォロー集を作ってみようと、まず思ったわけです。

ちょっと昔話になりますが、インターネット草創期ともいえる20年くらい前の公務員試験といえば、「みつざわの公務員試験関連リンク集」が最大級のリンク集だった記憶があります。いろいろネット検索してみたのですが、たぶんそのころに作られたであろう、このようなリンク集にたどりつき、「みつざわ~」は、残念ながら今は閉鎖されているみたいです。

上記の「みつざわ~」を含め、個人運営のサイト等は軒並み閉鎖されています。時の流れを感じざるを得ませんが、サイト運営には費用も手間もかかるので、モチベーションを保ちながら趣味のように続けるのも難しいのでしょう。上記のとおり、インターネット情報発信の主流がHP→ブログ→SNSと変化する中で、経済分野でよく言われる「企業の寿命」ではありませんが、個人HPの寿命というものを感じさせられました。

当相談所は、息長く続けられるように頑張りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?