花粉症治療(レーザー照射、舌下免疫療法)

最近、鼻がムズムズしてきましたので、花粉症の手術について今回は書いていきたいと思います。
これは私の話になります。

まず、結論からです。
私の場合ですが、

レーザー照射は効果あり

舌下免疫療法は効果なし

でした。


ただ、こちらは各人の状況により異なると思うので、あくまでも一例として参考にしていただければと思います。

さて、レーザー照射についてですが、もう5年くらい前に手術をしました。
鼻の中をレーザーで焼くことで、鼻の通りを良くするものです。

手術中は焦げている匂いがして、本当に焼かれている感じになります。
痛いといえば痛いのですが、全然耐えられる痛みでした。

ただ、鼻血が止まらず、2日ほど鼻にティッシュを詰めておりました。
もちろん、間抜けな姿なのでマスクをしてごまかしておりました。

今の時期では、マスクをすることは自然なので、この手術をするにはもってこいかもしれません。

数年すると、効果がなくなってしまうと言われていたのですが、今もなお、鼻の通りは良いです。

ただ、鼻炎自体は治っていないので、鼻は詰まることはなくなりましたが、花粉症の季節などは辛いです。


次に舌下免疫療法についてですが、こちらは3割負担の保険適用になったばかりの4年ほど前に2年間受けました。

ご存知の方も多いかと思いますが、毎日、舌の裏側に液体の薬を入れて、徐々に花粉症に対しての免疫をつけていく療法です。

ちなみに、血液検査による花粉症アレルギーの事前診断は、中位から酷い最高位の中間くらいでした(体感では症状は酷い方だと思います)。

最初の方は2週間ごと、その後は毎月通院により薬をもらって、毎回2,000円近くはしていたと思うので、結構な値段になりますが、2年間頑張りました。

まだこの療法をはじめたいる人がほとんどいない中、続けて1年くらいした春には、そこまで花粉症がひどくならなかった気がしましたし、私が酷い症状なのを知っている周りからも効果があったのでは?と言われました。

が、それは、今となってはただのプラシーボ効果だったと思われます。
今年もめちゃくちゃ目のかゆみと鼻水が止まりません。

結局、2年間やりきりましたが、当初は2年と言っていた先生からも、実は明確な終わりどきはなくて、効果次第というような後出しの発言をされ、終わりがない治療を諦めることにしました。

よって、時間と労力に見合う効果が確実に得られない(努力を裏切る)ということから、個人的見解では、舌下免疫療法はオススメしません。

市販薬でも病院でもらう薬と同成分の効果があるものが、安く売られている時代ですので、それを飲みつつ、鼻うがいを組み合わせるというのが、今の私の最適解です。

ちなみに、市販薬はアレグラなどは高いので、フェキソフェナジン錠RXなどが安くてオススメです。

もちろん、もっと強いのが良い。1日1錠が良いなど、人により要望があるかと思うので、その辺はいろいろと試してみると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?