好きなものを買っているのに満足感がない

子供の時のように欲しいものを手に入れた時のあの気分の高揚感やハッピー感は大人になるとどこか薄れてしまう。

最近はその傾向がかなり強くいいなって思って買ってみたものの全く買っても買わなくても気分になんら変化は感じられないような気がします。

ただ買ったということだけです。

なぜそうなってしまうのか。

買っても変わらないならば何も買わなくてもいいのではないかとも思うくらいになってきました。しかしそう思っていてもたまに襲いかかる消費欲をうまくコントロールできない部分もある。

あまり我慢し過ぎてもという甘えもあると思います。

皆さんにとって買い物とはどういうものですか?気分がいいですか?ストレス発散?

僕はなぜか買うときに罪悪感を感じながら購入していて全く楽しい気分ではありません。買った後もなんか買ってしまった感さえあります。

購入後に何か満足感はないのは、やっぱり買うまでがウキウキ期間だということと、最近ではSNSなどで欲しいものの情報を見過ぎで、脳内だけでイメージが先行して、購買という事実が後追いになっていることも一因なんのかななんて考えています。

買い物を楽しくするにはどうすればいいのか皆さん何か考えありましたら、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?