見出し画像

心が軽くなる心理学⓬「他人の意見は◯◯である」

今回の内容は、「他人の意見は◯◯である」です。他人の意見でも、心に響いてしまうという人は多いと思います。実際に私もそうです。

しかし、他人の意見には大きな落とし穴があるのです。

それは、「無責任である」ことです。

あなたの周りの人で、「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と言ってくる人はいますか。

その人は、もしあなたがその人の言う通りにして、大失敗したとしても責任は取りません。

そもそも言ったこと自体を忘れていると言う人も少なくありません。

相手はただ単にその場で思いついた事を言っているだけ、という場合がとても多いのです。

そんな浅い考えを全てまともに受けていたら、人生を棒に振ることになるかもしれません。

なので、他人の意見は参考程度に聞くくらいがちょうどいいです。

最終的に自分の人生の決定をしていくのは、絶対に自分でするべきだと私は考えています。

後悔した時には、もう取り返しはつきません。

人の意見に流されやすい人は、自分に自信がない傾向が強いです。自分で考えるより他人の言うことを聞いていたほうが楽だからという人もいるでしょう。

そうならないために重要なのは、「自分の意思をしっかりと持つ」事です。

自分の本当にやりたいことを明確にしておくこと。自分のやりたいことが明確になっていないから、他人の意見に流されることになるのです。

自分のやりたいことが、完全に決まっている人は、他人の意見など気にならなくなります。

自分の進みたい道を、まっすぐ進むだけです。

なので、自分は一体何がしたいのか。どう生きていきたいのか。普段から自問自答する事が非常に重要になってきます。

なので、他人の意見が気になってしまう方や、他人の意見がよく理解できていないまま従ってしまう方は、自分の本当にやりたい事を自問自答してみるといいでしょう。

意外と、自分のやりたい事について、自問自答する機会はないので、ぜひこの機会に試してみてください。

今回の内容はいかがでしたか?面白い、為になったと感じた方は、スキとフォローよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?