天然ダイヤモンドの相場が下げ止まりの兆し。【2023年11月】
これを書いてるのは2023年11月4日です。
何度か書いたように、今年のダイヤモンドマーケットは、主に合成ダイヤ(ラボグロウンダイヤモンド)の影響を受けて、天然ダイヤモンドの相場が半値近くまで下がるという異常事態でした。
この異常事態に対して、デビアス社をはじめとする巨大なダイヤモンドのシンジケートが、原石の供給を止めたりして、需要とのバランスを戻そうとしているのですが、ラボダイヤは手強く、下落は止まらない状況です。
ですが、ようやくここで相場が止まっているというニュースがきました。
ほんとに僅かですが、気持ち上がってます。
特に、強烈に影響を受けた
0.5カラットから1カラットあたりが
上がっているのは、半年ぶりくらいではと思ってしまいます。
そして、懸念材料となっている
ラボダイヤに対しても
デビアス社は、天然ダイヤモンドのプロモーション料を倍にするなどの施策を行うみたいです。
ではこれを受けて、ラボグロウンダイヤモンドの相場は、どうなると思いますか?
今のところ、ラボダイヤの相場も上がってます。
理由は様々ですが
私が感じるのは、あまりにラボダイヤを大量に安く販売したため、利益が全然なくやめた会社も増えたため、利益がとれる価格に戻りつつあるのと、人気が上がってるというところですかね。
現に、夏の頃の相場で表示しているうちのサイトのいくつかのルースは、現地では売り切れか、あっても3割くらい高く言われます。人気のダイヤが決まってきている感もあります。
いずれにしても
天然ダイヤモンドのプロモーションを増やすということは、ダイヤの需要にも繋がり、ラボダイヤも人気になり価格も上がるのではないでしょうか?
とはいえ、今のうちに
という訳ではないですので、ご安心を
欲しいと思ったタイミングが、
自分の相場ですので。