見出し画像

名刺セミナーレポ&DTP入稿データについて!

先日クリエイターズ・ファクトリーにて、山本まゆ様 (@momongawbx
) の『「わたし」が伝わる!セルフブランディング名刺セミナー』に行ってきました!
ただ必要に応じて名刺は用意するのではなく、自分の分身となる名刺。
セルフブランディングを行い、ターゲティングに合わせたデザインを落とし込む事で、名刺は相手に自分を伝えることができるツールになるんだなと感じました。
ブランディングの大切さから、自身の強みやウリ、具体的にどういった方にどんな印象を与えたいかペルソナ設定を行いターゲットを明確化するかなど、実践的なワークでした。


セルフブランディングを実際に行う際にあった「自身の理念」。
会社理念等は聞く機会もありますが、自分自身となると短い期間の目標はあったとしても、理念は普段考えられていない部分だなと。
そこで、ワークを終えた後に“人生理念”について調べまして。なんだか固い言葉に感じますが、そんなに構えなくてもいいのかな?と感じました。
なにせ自分自身のことですしね!!(笑)
こういう事が好きで、こうなりたいなーという感じで。それに別に変わってもいいとのこと。自分自身、時々振り返って考えていけたらと思います。

調べた際この辺りわかりやすかったです!
●人生理念を考えてみると人生が楽しくなる
http://www.sodelightsyo.com/entry/2017/10/10/jinseirinen

●人生のミッション、ビジョン、個人的な人生理念の決め方
https://dotvalue-coaching.com/mission-vision-life-philosophy/
動物占いも長所と短所を把握する上でいいとのこと!
社内研修等で取り入れられていることもある統計学です。
https://www.doubutsu-uranai.com/uranai_chara_5animals.php
実際に名刺を作成→入稿の際、気を付けないといけない部分です!!
【設定】・CMYK・350dpi

【最小サイズ】文字6pt / 線幅0.3pt

【カラー】
・特色は使用しないこと
・色域外カラーは変換
・リッチカラーにしない
・トリムマークのみレジストレーションカラー
(・色はCMYK値を5%刻みで数値入力
※5%以下色の差は印刷された時見分けがつかないので。)
(・CMYKのインキの総量を300%以下
※裏写り・印刷ムラを防ぐため)

【その他】
・塗り足しする / 文字切れがないように
・フォントはアウトライン化
・オーバープリントは基本しないこと
・画像リンクはaiデータと同階層にまとめる
・印刷会社のソフトバージョン確認

Illustrator で作成時の入稿ガイド・注意点
https://notehonpo.com/data-illustrator/

オーバープリントについて
https://nishioka2.com/illustrator-overprint

色域外警告って一体なに? とっても大事な色味をチェック!
https://adluckdesign.com/ad_blog/10312/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?