7/1-7/7 日記
7月1日(月)
続・日記書けない週。それでも読書はちょっとずつ再開できているので良し。以前から気になりつつも目を通したことのなかった高橋久美子さんの本を2冊借りた。今は「その農地、私が買います」を読書中。知ってはいたけれど距離を置いていた農業や環境問題に対して、それじゃダメだよな…と反省。そして憤り。農地を買ったり作物を育てるまでにたくさんの壁があるけれど、それをなんとか超えて進もうとする高橋さんとその周りの人たちのエネルギーがばしばしと伝わってきて、自分もちょっと元気をもらう。(実際は想像できないくらい大変だったと思うのだけど)。次に住む場所ではコンポストやプランター野菜を育ててみたい。
7月2日(火)
明日は誕生日のお祝いということで温泉に一泊する予定だったけれど、諸事情のため来週に延期。ということで、誕生日の前祝いとして夜飲みに行くことに。まあ実際の誕生日も来週なのでちょうどいいのかもしれない。
1軒目は良い音楽の流れるバー。山椒の実が入ったお酒がおいしかった。ここ数年は山椒の実を買って塩漬けにして、炒め物やお鍋の薬味として使っていたんだけど、今年は買い逃してしまった。やっぱり常備しておきたいな。お酒用には梅酒みたいに漬けておいたらいいのだろうか。来年は忘れずに漬けよう。
2軒目に行ったワインバーで飲み過ぎる。いや、だって、とっても美味しいワインばかり出てくるからさ、、、、と言い訳さえも思いつかないくらい帰りにはオロオロロ。久しぶりに気持ち悪くなるまで飲んでしまった。帰りの電車では笑ったり苦しんだり泣いたりしていたそうだ。家に帰ってなんとか落ち着いて就寝。反省しつつも楽しい夜だった。
ちなみに日中は新しい仕事の面接だった。うーん、受からない気がする。喋ったことはもう忘れよう。
7月3日(水)
昨夜の写真を見せてもらう。ワインバーを出た後に楽しく笑ってピースしている写真の4分後には苦しい顔をしている自分がいた。衝撃。。。
昨日面接したところから採用の電話がきた。まさかこんなにすぐ連絡が来ると思っていなかったのでびっくり。また新しいことが始まるのかあと他人事のようにぼんやりしてしまう。
7月4日(木)
晩ご飯に野菜の揚げ浸しを作った。正確には油少なめだったので揚げ焼き浸しだけれど。湯むきトマトを初めて入れてみたらこれがとても美味…。次はつけ汁も手作りしてみたいし、今日は遅い晩ご飯だったので出来立てを食べたけれど、冷え冷えになった野菜たちも美味しいのでもっと早い時間に仕込んでおこう。夏場は仕込んでおける料理が楽だなあ。
今勤めている職場は8月上旬で辞めることが決まった。ああ、心が軽い。これでよかった。
7月5日(金)
いろいろあったけれど記憶なし。
7月6日(土)
午前中は新しい職場のオリエンテーションへ。蒸し暑くて疲れていたのか、帰宅後はお昼も食べずにぐっすり眠っていた。目を覚ましたら17時。冷やし中華と白なすを炒めて醤油をかけたやつを作る。ひとりだとタイトルのつけにくい料理を作りがち。白なすは炒めるだけでとろとろになって美味しかった。夏に出会える白なす。こちらでも買えて嬉しい。なすラブ!白なすラブ!
ご飯を食べた後はだらだらと夜中までアニメを見てしまい、いつの間にか眠っていた。そんな日もある。
7月7日(日)
七夕。午前中は商品撮影。やっぱりカメラで撮ると綺麗だなあと当たり前のことだけどしみじみする。使い手の技術が追いついていないのでちゃんと勉強したい。
午後からは友人と久しぶりに電話でおしゃべり。ここ数週間に起きた出来事をダダダーーっと聞いてもらった。自分を薄めて過ごしている感じ、確かにある。その濃度を遠征でイベントをするたびに濃くして、なんとか自分の個性を保っている。うーん、いろんなことに気づく。今年の後半は自分の時間を増やしたい。これからどうやって生きていくつもりなのか、自分が一番わかっていない。
夜は麻婆茄子を初めて作った。工程が多くて手間のかかる料理というイメージがあったけれど、思っていたよりもずっと簡単だった。知らないだけのことって多い。というかほとんどがそれだ。美味しかったのでレシピを見なくても作れるようになりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?