見出し画像

フリーランスとして使っていて、便利なツール 7選

こんにちは。フォトグラファーのさかわき なお(@naxano__)です。普段フリーランスのフォトグラファーとして様々なご家族を撮影しています。

会社員ではなくフリーランスだと、雑務回りも全てやらないといけないため、業務は多岐に渡ります。

そんななか、「toC向けのフォトグラファー」として活動しているわたしが実際に使っていて、「このツールを使うととても便利!」というものをご紹介しようと思います!

マネーフォワード クラウド

目的:会計管理
費用:1,280円+税/月(有料プランは980円+税〜)
https://biz.moneyforward.com/

freeeなど他にもツールはありますが、どのツールもお試しで使うことができて、その期間にいろんなツールを試してみたところ、マネーフォワードが一番UI的にマッチしていたので使っています。

個人事業主としての開業届けもここから作ることができて、毎月の売り上げや経費に加え、請求書なども作ることができて便利です。

確定申告に関しては少し会計の知識がないと難しいかもしれませんが、しっかりと入力していれば問題なく提出できると思います。


STUDIO

目的:Webサイト制作
費用:2,480円+税/月(有料プランは1,280円+税〜)
https://studio.design/ja

ノンコーディングでWebサイトを作ることができて、デザイン性も高く、CMSやフォーム機能も充実している便利なツールです。他にもCMSは色々ありますが、ここまでコーディング技術がなくても自由度が高いものは現状STUDIOが一番だと思っています。

あとはGoogle Analyticsやドメインの設定など、外部ツールとの連携もサーバーサイドの知識がなくても、説明に従っていれば設定ができます。

自由度が高すぎるゆえ、Webサイトをもっといい感じにしたい!と思ったタイミングでデザイナーさんやSTUDIOで制作してくれる会社に外注することも可能です。

ノンデザイナー・ノンエンジニアのわたしが、自分自身で作ったWebサイトはこちら。


Square

目的:会計管理
費用:0円+決済手数料(有料プランは1,200円+税〜)
https://squareup.com/jp/ja

toCのビジネスで、オンライン決済を行う方であればオススメのSquare。オンラインでのクレジットカード決済が、手数料3.25%〜とそこまで高くなく行うことができます。

わたしは一般的なオンライン決済だけなので無料プランでも十分なのですが、「これやれたらもっと便利だな〜」と思うことは、有料プランに変更することでだいたいできます!笑

最近だとSmall Bのような、店舗型でもSquareを使っているお店がおおく、タブレットと連携してオフラインでのクレジット決済や、NFCなどカードでの支払いも可能です。便利!

Asana

目的:PJ管理
費用:0円(有料プランは1,200円+税〜)
https://app.asana.com/

PJやタスク管理に便利なAsana。他にもPJやタスク管理ツールはありますが、個人的にはUIが一番好きです。

いつも複数PJが進行していたり、PMとして全体的なタスクや進捗管理を行いたい方にはオススメのツールです。

LINE公式アカウント

目的:顧客とのやり取り
費用:0円/月(有料プランは5,000円+税〜)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/

お客様とのやりとりは、このLINE公式アカウントを使うことがほとんどです。仕事用の電話番号がなくても、LINE上の通話も使えて、なによりLINEを使っていない人はほとんどいません。メールよりもLINEの方が返信しやすいという方が非常に多いため、重宝しています。

個人のLINEアカウントだと仕事なのかプライベートなのか判断はなかなか難しいですが、公式アカウントの通知=仕事と思えますし、ユーザーごとにタグやメモを残すことができるため、簡易的な顧客管理ツールとしても活躍しています。

Spir

目的:日程調整
費用:0円/月(チーム向けは1,480円+税)
https://www.spirinc.com/

日程調整ツール。Googleカレンダーと連携できるため、手間なく日程調整をすることが可能です。打合せなどの日程の際に、カレンダーの空いているところをそのまま送ることも、一定候補を絞って送ることも可能です。

UIもGoogleカレンダーっぽく、こんな感じで空き時間選択することができるため、感覚的に使用できて便利です。

Notion

目的:ドキュメント管理
費用:0円/月($4/月〜)
https://www.notion.so/ja-jp

大人気Notion、わたしも活用しています。ドキュメントだけでなく、仕事で使うツールのブックマークのような使い方をしています。

MTG内容に限らず、「こんなことしたいな」という考えをまとめたり、簡単なタスクを管理したり。そこまでPJが多くなければNotionだけでも十分使えると思っています。人によってはWebサイトやポートフォリオとしても活用している人も多く、自由度が高いためいろんな活用方法がありそう。

Notion アンバサダーの方々が情報発信してくれているのもあり、「これできないかな?」といった内容で検索してみると、結構既に誰かがやっているので真似することも可能です。

・・・

まとめ

一括りにフリーランスといっても、誰に向けたどんなビジネスかで、必要となってくるツールや使い方は変わってくると思います。

今回は「toC向けのフォトグラファー」が使っているツールの紹介でした!少しでも誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?