見出し画像

お稽古とゲームの共通点

小3次女、5年続けてきたお稽古を先週でやめました。 

先日のブログでお稽古のネタを書きましたが、『某ダンス系』です。 
実は去年くらいから親子共々なんとなく惰性で続けてきてる感あり。

私にとっての子ども達のお稽古に対するモチベーションが如実に出るなあと

自覚したのは不定期に発生する週末のイベント等に時間を取られることや出費があることや
送迎が苦痛かそうでないか。
というのにハタと気づいたのもこのお稽古でした。 

長女が始めたお稽古は初めてから数か月、練習場所やターミナル駅まで送迎2か月ほどは
毎週練習日には送迎したりイベントのチケットを購入したりすることは楽しいし平気なのに、
こちらはなんだか…「時間取られてる」感がして。
そして、本人も「絶対続けたい!」という感じではなかったのでそろそろ潮時と思ったところに
一番の仲良しちゃんが辞めるというので一緒に辞めることにしました。 

お稽古って始めるのは簡単だけれど、辞め時って難しいですよね…。
なんだか先生にも周りにも「やめてすみません」って言わなきゃいけない、それを言い出すのが面倒くさくて。 

それも本人じゃなく、親が。 


全く関係ないようですが、先日小6長女が



ニンテンドース〇ィッチのオンライン通信をやりたい


と言い出しました。月額300円くらいかかるやつ。(たぶん) 
お友達に誘われたんですって。まあ、小学生あるあるです。 

みんなやってるよ~


これも小学生あるある。 

一応我が家ルールで課金されるものはNGとしているので却下したところ、


ね、でも7日間無料体験ってあるよ、7日間だけでいいからさー。

一週間無料体験だけして辞められるわけないじゃーーーーーーん。
お稽古も無料体験レッスンとかあるよね。始めるのは簡単なんだよ。

そしてこちらこそお稽古より辞め時、難しいと思うぞ。 


ごくありふれた日常を少しでも面白く、クスっと笑えるお話を書いていきます。頂いたサポートはご縁のある横浜の子育て支援団体に寄付させていただきます。