見出し画像

#125勝手にナレーターあるあるを語る回^ ^

おはようございます!こんばんは!いのっちです^ ^



今回はですね、以前より話していた新規クライアントとの案件が無事納品から検収まで完了しましたので、それについて話していきます☝️



タイトルにもあるんですけども、勝手にナレーターあるあるを話していこうかなと思います。ナレーターあるあるなのかいのっちあるあるなのかは定かではありませんが感じたことを3つ話していきます🎙



まず1つ目、無事にクライアントさんからのオッケーがもらえると安堵します。

今回どちらのクライアントさんも2回3回とディレクションが入ったので、その分オッケーがもらえると非常にうれしいです😁



短い原稿のものほど、細かいディレクションが入りますよね。1分半位のナレーションを行う際には、より繊細になります!

10分ほどのボリュームがあるものは、読み間違えぐらいは指摘があるんですけど、この辺りを抑揚つけて〜とかあまり細かいところまでは突っ込まれた事はないですね。


短い方は、抑揚とか声色変えたりとかテンション変えたりとか、いろいろ表現力が勉強になることがあると思いますし、
長い方は、長いので、ナレーションの息の体力とか、文章の理解力とか、そういうのも勉強になります👍




次に2つ目ですが、行ったナレーションが実績に使えないって分かるとちょっとがっかりしますね。



僕毎回、案件が終わるごとにクライアントさんに完成した動画見れますかって確認をしてるんですね?


今回1分半のナレーション行った方は、実績のご利用はお控えくださいということでした💨



僕の戦略として、いろんなナレーションを経験させてもらって、それをもとにどんどんどんどんいろんな方にアプローチをかけようと思ったので、実績で使えないとなるとちょっとショボーンてなります😢


今回のクライアントさんですね、ディレクションのやりとりとか、採用の際のやりとりはすごくフレンドリーさを感じていたんですけども、納品以降は何か素気なさみたいなのを感じてしまいまして・・・


こういう仕事は、文章だけのやり取りなので、真意はわからないんですけども、何かそのメッセージからそのように感じてしまいました。



今回は残念ながら継続にも至らなかったので、クライアントさんの期待するクオリティーのものを、もしかしたら提供できなかったかもしれませんね〜💨


今回もいつものようにこういう悔しさを糧に今後の糧にして参ります✊




最後3つ目ですが、これはいのっちあるあるだと思うんですけど、収録の際にありえないような訛りを発動するということです笑




僕、千葉県出身なんですけど、たまにとんでもない鈍り方というかイントネーションを発動するんですよね。しかもそれが収録の際に気づいてなくて、最後の確認作業で聞き直す時に気づくので笑ってしまいますよね。



今日あったのが、3年後って言いたかったんですけど、3年後(鈍らせてます笑)みたいなーなんかよくわかんないイントネーションでしゃべってましたね笑

1人で笑ってしまいましたし、もちろんすかさず再収録しました👍



ただですね、滑舌による言い直しは以前よりも圧倒的に減ったような気がしてきまして、 収録の時間は短縮できております❗️



これはずっと言ってることなんですけども、正しく言える様になってきたので表現力をもっとつけていきたいですね!!




以上がナレーターあるあるもしくはいのっちあるあるについてでした!


他にもいろいろあると思うんですけども、ナレーションの仕事ほんと面白いですよね❗️


どんどん実力をつけて、いろんな経験をして参ります✊



それでは今回はこの辺で終えていていこうと思います。


また次回の配信でまたお会いしましょう^ ^





いのっちでした😁





では、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?