見出し画像

No.429 今までのクセと向き合いながら練習するのです。

(こちらの記事は、standFMで話している内容の原稿になります。)

↓ ↓ ↓

https://stand.fm/channels/60289c0985b142d0d8b2f4ea


おはようございます!こんにちは!いのっちです^ ^


この番組は32歳の会社勤めの僕がナレーターを目指す中での学びや気づきを残していく番組です☝️

学びや気づきを残していくと言いつつも、一番は発声や滑舌、機材の扱いに慣れていこうっていう主旨で行っております。

いのっちによるいのっちのための番組ですので、ご縁があってきてくださった方は温かく見守ってくださればなと思います💨


第429回目の配信を行って参ります。
ここ最近話している通り、今絶賛癖と向き合っているんですけども、口の開き具合が僕は小さいんですね。

先生にももう少し口を開くと良いかもしれないって言うアドバイスをいただいておりまして、言われてから何ヶ月経ったか分かんないんですけども、ここ数週間改めてそこを意識し始めまして、ほんの少しだけ口が開けるようになったかもしれないです。

特に「う」の時と「お」のときの口の開き具合がほとんど変わってないので、最近は母音の「お」の口を開くように意識しております。

このラジオを取る前に、2、3分もうちょっとかな?4、5分原稿を使って練習してるんですけども、先週より1ミリぐらい開くようになったかもしれないです。

1ミリ開くのにどれだけ時間かかってるんだよっていう話なんですけども、こればっかりはねなぜか言う通りにならないんですよね。

頭ではわかってるんですけども、体がついてこないシリーズです。
このシリーズ大いにたくさんあるんですけども今回はその1部をお送りしております。

もっとね、パッと聞いてパッとできればいいんですけどね、長年染み付いた癖と言うものは厄介ですね。

でもおかげで、ここ最近は口の開きを意識しているせいか、普段リピートもらってる案件もそれに付随してより音がきれいに出せるになってきたかもしれないです。

前は音が潰れてたり滑舌が悪いところが多かったんですけども、もちろんその日のコンディションにもよるんですが、収録を楽しめるレベルが上がってきたように思います。

良いペースで仕事がもらえればなと思ってるんですけども、今のところ待ちの状態です。

早くね、実践でどんどん試していきたいんですけども、こればっかりはなかなかね自分の都合の良いようには進むばかりではないですね。

昨日の夕方に、クラウドワークスで見積もりの依頼があったので、その返答次第ではまた案件獲得になるかもしれないです。

たまにクラウドワークスチェックすると、良い条件のものが出てくるので、今後も引き続きちょこちょこチェックしていこうかなと思います。

ここ最近は実績公開NGの案件が続いていたので、そろそろオーケー案件を引きたいですね。

今公開しているものは4,5ヶ月位前のものになるので、是非ね。最新のものを公開したいと思う次第であります。

自分もアップデートしてますので、これはもう動き続けていくしかないですね。

ということで、今回はこの辺りで終えていこうと思います😁
また、次回の配信でお会いしましょう!


いのっちでした😁

今日も一日いってらっしゃい👋


——

ちょっとずつだけどクセが改善されつつある。。
頑張れ〜俺〜!!

#ナレーター
#いのっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?