見出し画像

#178ながらトレーニングで、習慣化を目指す!

おはようございます!こんばんは!いのっちです^ ^


この番組は32歳の会社勤めの僕がナレーターを目指す中での学びや気づきを残していく番組です☝️

学びや気づきを残していくと言いつつも、一番は発声や滑舌、機材の扱いに慣れていこうっていう主旨で行っております。

いのっちによるいのっちのための番組ですので、ご縁あってきてくださった方は温かく見守ってくださればなと思います💨


今回は久々に表情筋や舌の筋肉のトレーニングについて話していこうかなと思います❗️

ナレーターに限らず、声に関する仕事をする人は、この表情筋や舌ベロの筋肉を鍛えていくことが重要となります。

ナレーター活動を始めた頃は、表情筋やベロを鍛えることってなんとなくいいんだろうなぁ位には思ってたんですけど、深く理解はできておりませんでした。


今活動を始めて9ヶ月ぐらい経っておりずっと継続してるんですけども、これはあくまで僕の所感なんですが、

表情筋を鍛えることによって、声が出しやすく、響きやすくなってる気がします。
とあるアナウンサーの方かな、声を出すことを楽器に例えていて、 体と言う楽器を使って声という音を出すと。

まぁ表情に限らず厳密には全身なんですけども、どこか硬かったり力が入っていると、音が出しにくいというか響きにくいんですよね。

表情含め全身がほぐれていると、音という声が響きやすくなる気がします。

ベロの筋肉は、言わずもがな滑舌ですよね。ベロの筋肉を鍛えてくることによって滑舌や歯切れが良くなる気がします💨


表情にしろ舌にしろ、1日やったから「はい終わり」ではなくて、いかに日常にトレーニングを取り入れて、習慣化させ、長く続けていくかだと思うんですけども、今回は僕が習慣的に行っているトレーニングを棚卸ししていこうかな思います。


といっても全部を紹介してると、30分の長編ラジオになってしまうので、 日常の動作をしながら行っているトレーニング、つまりながらトレーニングをしてるものだけ紹介していきたいと思います。


おそらくほとんどは時間をとってやってるので、ながらトレーニングはほんの1部かと思います☝️


まずベロを鍛えるトレーニングなんですけど、ベロを口の中の上顎に当ててコロッとやるやつがあると思うんですけど、 これと、ベロを歯と唇の間に入れて大きく、ぐるりと円を描くように回すやつ。


僕はこのトレーニングを、朝晩やってるんですけれども、シャワー浴びながらとかお風呂に浸かりながらとか行っております✊


僕は朝ランニングした後にシャワーを浴びてるので、朝シャンの最中に、そして夜は湯船につかっているので湯船につかりながら今トレーニングを行っております。


でもたまに、朝、ベロを回すやつは忘れることがあるので、例えば出社中の時はマスクをしてるんで、まぁ一応手でそれとなく隠しながらマスクの下でぐるぐると回したりしてます笑


後は表情筋のトレーニングで、できるだけ顔のパーツを中央にぎゅ〜〜〜っっと集めてぱっと開くやつとか、顔のパーツを出来るだけ右回り左回りとぐるぐる一生懸命回すやつとか、ランニングした後にクールダウンしながら行なっております💨


トレーニングもね、それぞれ人に合ったものがありそうですので、僕に合ったトレーニングも探求していきたいですね!


皆さんのはどのようなトレーニングをどのように取り入れておりますでしょうか。

ということで今回は、ながらトレーニングをご紹介いたしました。

この辺で終えていこうといます❗️

また次回の配信でお会いしましょう^ ^





いのっちでした😁





では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?